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ドラッカーのセミナー

成果をあげる能力は習得できる。ピーター・ドラッカー


ドラッカーに学ぶマーケティングとイノベーション 選択と集中編

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ドラッカープログラム

>『ドラッカーのセミナー 経営者の仕事』amazon

 

満員御礼ありがとうございました

 

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このような方におすすめです

 

□事業の革新、変革を急ぎたい!社長様

□会社の成長が一人でマネジメントできる限界を超えてしまった社長様

□幹部をもっと成長させたいが、どうしていいかわからず困っている社長様

□どのようにマネジメントしていいかわらかずに困っている社長様

□トップダウンになってしまい、大切な想いやビジョンを従業員に共有できていない社長様

□今の組織のあり方に迷いがありながら、どのように改善していいか戸惑っている社長様

 

 

プログラム

 

ドラッカーの経営戦略(マーケティングとイノベーション)

 

「わが社を支えてきた事業が、今は成果を上げる力を失ってきている…」

「業績が低迷している危機感を感じているのは、私一人だけで困っている…」

「新しい事業を起ち上げたいが、具体手的にどうしていいかわからない…」

「マーケティングを取り組もうと考えはあるが、どうしていいかわからない…」

「イノベーションという言葉は聞くが、実際に何をすればいいかわからない…」

 

 

事業を推進するリーダーであるあなたは、
そんな想いを日々抱きながら
仕事をされているのではないでしょうか。
マーケティングという言葉は知っていても、
その内容を正しく知る人は意外にも多くいません。

 

内容を正しく実行する人となるとごくわずかです。
普段、多くの会社が使っているマーケティングの意味は、
「知ってもらう行為」であり、「売り込み」に過ぎません。
ドラッカーはこう言っています。

 

売りたいものからスタートするのがセールスであり、
顧客の欲しいものからスタートするのがマーケティングである。
ピーター・ドラッカー

 

お客様を知り、お客様の望むものを
提供できなければ事業は滅びてしまいます。
社会は常に変化し、そのお客様も常に変化しています。
変化に対応していくだけでは、事業は疲弊し、
成果を上げられなくなってしまいます。

 

変化のスピードがあまりにも速い今の時代にあって、
事業を推進していくために押さえておかなければ
ならないことがあります。
さらに、ドラッカーはこう言っています

 

変化はコントロールできない。できることは、その先頭に立つことだけである。
変化をマネジメントする最善の方法は、自ら変化を作り出すことである。
 ピーター・ドラッカー

 

このセミナーで、具体的にどうすればいいかがわかります。

 

第1部 ドラッカーが教えるマーケティング

第2部 事業を新しい次元に進化させる方法

第3部 明日からできる具体的なアクション

 

 

講師

 

ドラッカー専門のコンサルタント 山下 淳一郎
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コンサルティングファーム出身、上場企業役員を経て、トップマネジメント株式会社を設立。上場企業を始めとして、様々な業種・規模の経営チームにドラッカーの理論を活用するコンサルティングを提供している。一般社団法人日本経営協会専任講師、淑徳大学の経営学講師、デジタルハリウッド大学院大学客員教授、ダイヤモンドビジネスタレント派遣講師を務める。寄稿に『人材育成の教科書』(ダイヤモンド社)『企業と人材』『経済界』『人事マネジメント』等

  • 1987年 ピータードラッカー教授のマネジメントを学ぶ
  • 1998年 独国 Ettlingen Bundesrepublik Deutschland.
  • 1999年 米国 Minneapolis United States of America.
  • 2002年 中小企業 取締役就任
  • 2007年 上場企業 執行役員兼グループ会社取締役就任
  • 2008年 トップマネジメント株式会社 代表取締役就任

 

世界最先端シリコンバレーでの体験記
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コンサルタント業は「知識の学習」ではなく「現場の研究」です。現場とは企業の中で、そして企業の外で起こっている現実です。企業の中に入り、現場の声に耳を傾けてこそ、その現実の中から実際に役立つものを見つけ出すことができるという想いで取り組んでいます。

  • 2008年 『創業4年目のフェイスブックもそうだった』(>詳しく見る
  • 2011年 『ドラッカー先生のご自宅』
  • 2016年 『グーグル行ってきました』(>詳しく見る
  • 2016年 『アップル本社行ってきました』(>詳しく見る
  • 2017年 『スタンフォード大学』
  • 2017年 『ジョブスの家に行ってきました』(>詳しく見る

 

著書

 

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ドラッカー5つの質問|山下淳一郎

会社を永続的に成長させていくためにどうすればいいのか―。成功とは挑戦の結果であって、幸運の結果ではない。成功を収めている企業とそうでない企業の違いはどこにあるのだろうか。ドラッカーはこう言っている。「成功を収めている企業は、『われわれの事業は何か』を問い、その問いに対する答えを考え、明確にすることによって成功がもたらされている」「われわれの事業は何か」を問うとは、わが社の事業はどうあるべきかを徹底的に考え抜き、わが社のあるべき姿を明らかにする、ということだ。経営者のそんな仕事の助けとなってくれるのが、「ドラッカー5つの質問」である。

>詳しく見る 

 

 

 

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新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方|山下淳一郎

経営に関するセミナーや勉強会が全国各地で行われています。それらはすべて「社長一人でがんばることを後押しする内容」であり、社長を失敗する方向へ追い込んでいくものです。ドラッカーはこう言っています。CEOの仕事は、一人の仕事として組み立てることは不可能だということである。それは、共同して行動する数人からなるチームの仕事として組み立てる必要がある。

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ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方|山下淳一郎

ドラッカーはこう言っています。「その範囲、必要とされているスキルと気質、仕事の種類において、トップマネジメントの仕事は一個人の能力を超える。経営書や組織論が何といおうとも、優れた経営を行っている企業にワンマンはいない。それらの企業はCEOのチームをもつ。」本書は「経営学の本」ではなく「経営者の本」です。学説ではなく現実を描いています。本書の内容は「現実を変えるためのもの」です。この本に書かれていることを実践すると、御社のお客様はさらに増え、長期にわたって繁栄していくことが可能になります。

>詳しく見る 

 

 

 

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日本に来たドラッカー 初来日編|山下淳一郎

本書は実話である。「売上のための経営」ではなく「人間のための経営を打ち立てた人物」を描いている。経営を創始し、経営を体系化したピーター・ドラッカーだ。どんなに時代が変わっても、人間にとって大切なことは変わらない。ドラッカーは、そんな大切なことを教え導いてくれる。『ビジョナリ―・カンパニー』の著者、ジム・コリンズはこう語る。この世にあって何がしかの責任を担う者であるならば、ドラッカーとは、いま読むべきものである。明日読むべきものである。10年後、50年後、100年後にも読むべきものである。

>詳しく見る 

 

過去に行なった主なドラッカー講座

 

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ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
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