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ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


成功している経営者

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私は、経験豊かな成功している経営者さえ、
基本と原則を十分把握していないことに気がついた。
そこで私は、数年をかけて、マネジメントの課題と責任と実践にかかわる基本と原則を
総合的に明らかにすることにした。
ピーター・ドラッカー

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マーケティングは経営理念からはじまる

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マーケティングは顧客からスタートする。顧客の現実、欲求、
価値からスタートする。我々の製品やサービスにできることは
これである、ではなく、顧客が価値ありとし、必要とし、
求めている満足はこれであると言えなければならない。

ピーター・ドラッカー 

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コンサルタントに何がわかるのか

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教えてやろうなどとはとんでもないことだ。それは、こちらの仕事ではない。
こちらの仕事は、お客様を満足させて、またいらしていただくことだ。
コンサルタントとしての私の最大の長所は無知になりいくつかの質問をすることである。

ピーター・ドラッカー

 

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これが、経営者の仕事

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トップマネジメントは何を専管とするかを考えなければならない。
それは、全体、一体性、未来にかかわる意思決定である。
全体を見ることができ、全体に責任をもつ者だけが行うことのできる意思決定である。
ピーター・ドラッカー

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ドラッカー5つの質問を実践。

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事業として有効な定義をもてないことは危険信号である。
市場や顧客と無関係に事業を行っていることになる。
さらには、共通の知識や労力の相乗効果を実現する真の多角化ではなく、
知識や労力とは関係のない分散を行っていることになる。
ピーター・ドラッカー

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伸びる企業には話し合いがある

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果たすべき貢献を考えることによって、
横へのコミュニケーションが可能となり、
その結果チームワークが可能となる。
ピーター・ドラッカー

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グーグルが考えていること

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知識労働者も経済的な報酬を要求する。報酬の不足は問題である。
だが、報酬だけでは十分ではない。知識労働者は機会、達成、
自己実現、価値を必要とする。彼らは、自らを成果を上げる者に
することによってのみ、それらの満足を得ることができる。

ピーター・ドラッカー

 

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ランキング3位 (品川駅の三省堂)

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つまるところ、マネジメントとは実践である。
その本質は知ることではなく、行うことにある。
その評価は、理論ではなく成果によって定まる。主役は成果である。
ピーター・ドラッカー 

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コンサルティングの仕事

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マネジメントとは一つの体系である。
単なる常識の一つとすべきものではない。経験集でもない。
一つの立派な知識体系である。
ピーター・ドラッカー

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経営者とコンサルタント

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マネジメントとは何か。諸々の手法と手品の詰め合わせか。
それとも、ビジネススクールで教えるように、分析道具のセットか。
もちろん、道具としてのマネジメントも重要である。
マネジメントとは、何にもましてものの考え方であることを教える。

ピーター・ドラッカー

 

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