
コミュニケーションは、常に受け手を誰かに変えたり、
何かをやらせたり、何かを信じさせたりしようとする。
もしそれが相手の願望、価値観、やる気に逆らうものの場合、
それは全く受け入れられないか、良くても抵抗されることになる。
ピーター・ドラッカー
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東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。
2018年09月11日
カテゴリ: ドラッカーのマネジメント

コミュニケーションは、常に受け手を誰かに変えたり、
何かをやらせたり、何かを信じさせたりしようとする。
もしそれが相手の願望、価値観、やる気に逆らうものの場合、
それは全く受け入れられないか、良くても抵抗されることになる。
ピーター・ドラッカー
2018年09月06日
カテゴリ: ドラッカーが教える経営チーム

ごくごく小さな事業を除くあらゆる事業において、
CEOの仕事は、一人の仕事として組み立てることは不可能である。
それは、共同して行動する数人からなる
チームの仕事として組み立てる必要がある。
ピーター・ドラッカー
2018年09月01日
カテゴリ: ドラッカーが教える経営チーム

組織が仕事をするにはチームにならなければならない。
トップが優秀であって部下が献身的であるにもかかわらず、
チームをつくれないために失敗する組織は多い。
優れたリーダーといえども、部下を助手として使っていたので
はたいしたことはできない。
ピーター・ドラッカー
2018年08月16日
カテゴリ: ドラッカーのマネジメント
2018年08月10日
カテゴリ: ドラッカーが教える経営チーム

ナンバーツーとして最高の仕事をしたが、トップの跡を継いだとたん、
仕事ができない人がいる。意思決定の重要性は理解していても、
自らは意思決定の重荷を負えない。これらのことから出てくる結論は
一つである。今さら自らを変えようとしてはならない。
うまくいくわけがない。それよりも、自らの得意とする仕事の仕方を
向上させていくべきである。不得意な仕方で仕事を行おうとしてはならない。
ピーター・ドラッカー
2018年08月09日
カテゴリ: ドラッカーのマネジメント

組織の原則は、階層の数を少なくし指揮系統を
短くすることでなければならない。階層の増加は、
組織内の相互理解と協同歩調を困難にする。
目標を混乱させ、まちがった方向に注意を向けさせる。
ピーター・ドラッカー
2018年08月06日
カテゴリ: ドラッカーのマネジメント

成果をあげるには、アクションプランを理解してもらい、
情報ニーズを理解してもらわなくてはならない。
特にアクションプランについては、上司、部下、同僚に示し、
意見を聞いておかなければならない。
ピーター・ドラッカー
2018年07月31日
カテゴリ: ドラッカーのマネジメント

われわれの事業を知るための第一歩は、「顧客は誰か」
という問いを発することである。現実の顧客は誰か、
潜在的な顧客は誰か、顧客はどこにいるのか、
顧客はいかに買うか、顧客はいかに到達するか、を問うことである。
ピーター・ドラッカー
2018年07月26日
カテゴリ: ドラッカーが教える経営チーム

第一に問うべきは、機会は何か、ニーズは何かである。
第二に問うべきは、それはわれわれ向きの機会かである。
われわれならばよい仕事ができるかである。われわれは卓越しているか、
われわれの強みに合っているかである。
第三に問うべきは、心底価値を信じているかどうかである。
ピーター・ドラッカー
2018年07月25日
カテゴリ: ドラッカーが教える経営チーム
