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ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


売りたいものからスタートしない

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売りたいものからスタートするのがセールスであり、
顧客の欲しいものからスタートするのがマーケティングである。
ピーター・ドラッカー

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目標でチェックしておきたい3つのこと

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明日を実現するための第一歩が、昨日を廃棄することである。
しかし、明日新しいことを行えるようになるための前提は、
もはや生産的でないもの、陳腐なもの、陳腐化したものから自由になることである。
ピーター・ドラッカー

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組織が力を発揮できない深刻な状況

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人間関係の能力をもつことによって、よい人間関係がもてるわけではない。
自らの仕事や他との関係において、貢献を重視することによって、
よい人間関係がもてる。こうして人間関係が生産的となる。
生産的であることが、よい人間関係の唯一の定義である。

ピーター・ドラッカー 

 

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上司がいちいち口出しする組織は発展しない

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知識労働者にとって必要なものは管理ではなく自立性である。
知的な能力をもって貢献しようとする者には、
大幅な裁量権を与えなければならない。

ピーター・ドラッカー

 

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噛み合わない役員の考え

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トップマネジメントが、この問いについて徹底的に検討を行い、
答えを出しておかなければ、上から下にいたるあらゆる階層の者が、
それぞれ相異なる両立不能な矛盾にした事業の定義に従って決定を行い、
行動することになる。

ピーター・ドラッカー 

 

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経営会議3つのルール

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会議は、懇親の場ではなく仕事の場としなければならない。
会議の生産性をあげるには、事前に目的を明らかにしておかなければならない。
目的が違えば、準備も成果も違うはずである。

ピーター・ドラッカー 

 

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上司と部下が共有すべき3つのこと

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重要なのは目標である。そのため年に二回、
マネジメント・レターなるものを書かせている組織がある。
上司が目標とすべきものと、自らが目標とすべきものとを書く。
期待されていると思う水準を書く。

ピーター・ドラッカー 

 

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組織内の考えの不一致

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事業の定義を定期的にモニターし、検証するシステムをつくっておかなければならない。
そのうえで、兆候を早期に診断しなければならない。その結果、事業の定義が陳腐化しつつあることが
わかったならば、その定義を見直し、新たな定義を行い、
事業の方針と方法を変革しなければならない。
ピーター・ドラッカー 

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ITmedia エグゼクティブの連載 【第6回】

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創業者自身が、事業にとってとくに重要な活動について
主な関係者と相談しなければならない。
ピーター・ドラッカー

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社員の努力を評価すべきか

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人は誰でも優れている点とそうでない点がある。
組織本来の目的は、お互いの優れていない点をお互いで補うことにある。
ゆえに、優れていない点を取り出したところで何も価値は生まれない。
評価とは、その人の価値を決めることではない。
評価の目的は、本人にさらに最善を尽くそうと思ってもらうことにある。

ピーター・ドラッカー

 

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