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ドラッカーのセミナー

成果をあげる能力は習得できる。ピーター・ドラッカー


ドラッカーに学ぶ経営者のためのトップマネジメント塾 第6回 経営計画はこうつくる

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トップマネジメントのオリジナルプログラム

 

 

□ 第01回 10月15日(土) エグゼクティブの仕事

□ 第02回 11月19日(土) わが社の理念を問いただす

□ 第03回 12月17日(土) 事業を成功に導く

□ 第04回 01月21日(土) お客様を創り出す

□ 第05回 02月18日(土) 優れた人材が育つ仕組み

☑ 第06回 03月18日(土) 経営計画はこうつくる

□ 第07回 04月15日(土) イノベーションを起こす

□ 第08回 05月20日(土) 戦略の立て方

□ 第09回 06月17日(土) 成果を生む組織の構築と運営

□ 第10回 07月15日(土) 失敗しない人事の意思決定

□ 第11回 08月19日(土) 経営者のリーダーシップ

□ 第12回 09月16日(土) 成果発表会

 

 

ドラッカーを初めて日本に紹介し、ドラッカーと長年にわたり、
親交を深めた野田先生登壇

 

「日本企業の経営近代化」の推進者であり、
各界にわたって同氏を愛し慕う人々の
数は知れず、孫正義氏も師匠と崇める行動的大学教授。
初めてドラッカーの著書『現代の経営』を翻訳し、
経営者の間に大ドラッカーブームを引き起こした野田先生。

 

その後、現在にまで続くドラッカーの経営思想、
事業、マネジメントの本質を伝える野田先生が、
本講座に特別登壇くださることとなりました。

 

ドラッカーの日本登場から今に至るまでを
見続けてこられた野田先生によるシークレット講義。
またとない機会をお逃しなく。

 

経営者はなぜ、学び続けなければならないのか。
その答えは、実務経営者である我々は、
すでに充分過ぎるくらいに知っている。
では、経営者は、何を学ぶ必要があるのか。
その答えを、ドラッカーが全て教えてくれる。

 

いかなる組織といえども、業績はトップマネジメント如何にかかっている。
結局のところ、ボトルネックはボトルのトップにある。
組織におけるあらゆる仕事のうち最も組織化することの難しいのが、
トップマネジメントの仕事である。
しかし、それは最も組織することの必要な仕事である。。
ピーター・ドラッカー

 

 

ドラッカーに学ぶ成果をあげるトップマネジメント講座の特長

 

●ドラッカー専門のコンサルタント山下淳一郎氏が講師として講義を行います。

●毎回、テーマに関するドラッカーのマネジメント体系エッセンスが得られます。

●本講座でしか手に入らないオリジナルテキスト、ワークシートが得られます。

●毎回、講座テーマに関連した経営現場の実例を解説します。

●1年・12回の全講義&ワーク用豪華テキストを配布

●ドラッカーの代表著書群を、1年を通じてサブテキストとして読み込んでいきます

 

 

プログラム

 

トップマネジメントのためにドラッカーが著したマネジメントに関する体系を網羅し、
学び、自社経営・事業に適用したワークを行うことで、自らのものとする。
また、ドラッカーを実践する各界を代表する特別講師陣が、その実践を後押しする。
これまでになかった、ドラッカーを学び尽くす場、ここに登場です!

 

 

第6回 2017年3月18日(土)  経営計画はこうつくる

私は仕事上、いろいろな企業様の経営計画を
見させて頂く機会があります。経営計画書と書かれた資料を
拝見させて頂くとそのほとんどが経営方針です。
経営計画とは、目標を達成するための方法、手順、筋道が
明らかになっているものです。経営方針とはおおよその方向性です。

 

前述した通り、経営計画書が
おおよその方向性しか書かれていません。
経営計画を立てるということは、
経営目標を立てるということです。
目標とは目指すべき旗印です。
では、何を具体的にすればいいのでしょうか。
ドラッカーはこう言っています。

 

目標は八つつの領域すべてに必要である。
具体的な目標をもたない領域は、必ずないがしろにされる。
何を尺度して何を測定するかが明らかにされていない領域は、
放っておかれるだけとなる。
ピーター・ドラッカー

 

 

計画とは航海図です。
成り行き任せの経営に陥ることなく、
事業の存続に関わる8つの領域をモニターして
事業を進めていく方法がわかります。

 

【内容一部紹介】

・事業の存続を左右する8つの領域

・われわれの目標はどうあるべきか

 

 

講師

 

ドラッカー専門のコンサルタント 山下 淳一郎
山下淳一郎プロフィール.jpg

コンサルティングファーム出身、上場企業役員を経て、トップマネジメント株式会社を設立。上場企業を始めとして、様々な業種・規模の経営チームにドラッカーの理論を活用するコンサルティングを提供している。一般社団法人日本経営協会専任講師、淑徳大学の経営学講師、デジタルハリウッド大学院大学客員教授、ダイヤモンドビジネスタレント派遣講師を務める。寄稿に『人材育成の教科書』(ダイヤモンド社)『企業と人材』『経済界』『人事マネジメント』等

  • 1987年 ピータードラッカー教授のマネジメントを学ぶ
  • 1998年 独国 Ettlingen Bundesrepublik Deutschland.
  • 1999年 米国 Minneapolis United States of America.
  • 2002年 中小企業 取締役就任
  • 2007年 上場企業 執行役員兼グループ会社取締役就任
  • 2008年 トップマネジメント株式会社 代表取締役就任

 

世界最先端シリコンバレーでの体験記
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コンサルタント業は「知識の学習」ではなく「現場の研究」です。現場とは企業の中で、そして企業の外で起こっている現実です。企業の中に入り、現場の声に耳を傾けてこそ、その現実の中から実際に役立つものを見つけ出すことができるという想いで取り組んでいます。

  • 2008年 『創業4年目のフェイスブックもそうだった』(>詳しく見る
  • 2011年 『ドラッカー先生のご自宅』
  • 2016年 『グーグル行ってきました』(>詳しく見る
  • 2016年 『アップル本社行ってきました』(>詳しく見る
  • 2017年 『スタンフォード大学』
  • 2017年 『ジョブスの家に行ってきました』(>詳しく見る

 

著書

 

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ドラッカー5つの質問|山下淳一郎

会社を永続的に成長させていくためにどうすればいいのか―。成功とは挑戦の結果であって、幸運の結果ではない。成功を収めている企業とそうでない企業の違いはどこにあるのだろうか。ドラッカーはこう言っている。「成功を収めている企業は、『われわれの事業は何か』を問い、その問いに対する答えを考え、明確にすることによって成功がもたらされている」「われわれの事業は何か」を問うとは、わが社の事業はどうあるべきかを徹底的に考え抜き、わが社のあるべき姿を明らかにする、ということだ。経営者のそんな仕事の助けとなってくれるのが、「ドラッカー5つの質問」である。
>詳しく見る 

 

 

 

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新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方|山下淳一郎

経営に関するセミナーや勉強会が全国各地で行われています。それらはすべて「社長一人でがんばることを後押しする内容」であり、社長を失敗する方向へ追い込んでいくものです。ドラッカーはこう言っています。CEOの仕事は、一人の仕事として組み立てることは不可能だということである。それは、共同して行動する数人からなるチームの仕事として組み立てる必要がある。
>詳しく見る 

 

 

 

 

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ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方|山下淳一郎

ドラッカーはこう言っています。「その範囲、必要とされているスキルと気質、仕事の種類において、トップマネジメントの仕事は一個人の能力を超える。経営書や組織論が何といおうとも、優れた経営を行っている企業にワンマンはいない。それらの企業はCEOのチームをもつ。」本書は「経営学の本」ではなく「経営者の本」です。学説ではなく現実を描いています。本書の内容は「現実を変えるためのもの」です。この本に書かれていることを実践すると、御社のお客様はさらに増え、長期にわたって繁栄していくことが可能になります。
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日本に来たドラッカー 初来日編|山下淳一郎

本書は実話である。「売上のための経営」ではなく「人間のための経営を打ち立てた人物」を描いている。経営を創始し、経営を体系化したピーター・ドラッカーだ。どんなに時代が変わっても、人間にとって大切なことは変わらない。ドラッカーは、そんな大切なことを教え導いてくれる。『ビジョナリ―・カンパニー』の著者、ジム・コリンズはこう語る。この世にあって何がしかの責任を担う者であるならば、ドラッカーとは、いま読むべきものである。明日読むべきものである。10年後、50年後、100年後にも読むべきものである。
>詳しく見る 

 

過去に行なった主なドラッカー講座

 

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  • ドラッカーに学ぶ「経営者のためのトップマネジメント塾」第1期
  • ドラッカーに学ぶ成果をあげるマネジメント講座 1期
  • ドラッカーに学ぶ成果をあげるマネジメント講座 2期
  • ドラッカーに学ぶ成果をあげるマネジメント講座 3期
  • ドラッカーに学ぶ「経営者のためのトップマネジメント塾」第2期
  • ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方講座
  • ドラッカーのトップマネジメント思考
  • ドラッカーの経営戦略 マーケティングとイノベーション

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    ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
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