
失敗のほとんどは、戦略を知らないことが原因である。適切な戦略によってかなりの確率で成功させることができる。戦略には四つある。総力戦略、ゲリラ戦略、ニッチ戦略、顧客価値戦略である。
ピーター・ドラッカー『イノベーションと企業家精神』
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2009年08月04日
カテゴリ: ドラッカーが教える現代の経営

失敗のほとんどは、戦略を知らないことが原因である。適切な戦略によってかなりの確率で成功させることができる。戦略には四つある。総力戦略、ゲリラ戦略、ニッチ戦略、顧客価値戦略である。
ピーター・ドラッカー『イノベーションと企業家精神』
2009年08月02日
カテゴリ: ドラッカーが教える後継者の育成
2009年07月29日
カテゴリ: ドラッカーが教える後継者の育成

仕事のやり方は、強みや弱みと同じように与件である。
修正できても変更はできない。ちょうど強みを発揮できる仕事で
成果をあげるように、人は得意なやり方で仕事の成果をあげる。
ピーター・ドラッカー
2009年07月14日
カテゴリ: ドラッカーが教える後継者の育成

自らの成長のために最も優先すべきは、卓越性の追求である。
そこから充実と自信が生まれる。
能力は、仕事の質を変えるだけでなく
人間そのものを変えるがゆえに、重大な意味をもつ。
ピーター・ドラッカー
2009年07月13日
カテゴリ: ドラッカーが教える後継者の育成

知識労働者というものは、自らが自らに課す要求に応じて成長する。
自らが成果や業績とみなすものに従って成長する。
自らに少ししか求めなければ成長しない。多くを求めるならば
何も達成しない者と同じ努力で巨人に成長する。
ピーター・ドラッカー
2009年07月12日
カテゴリ: ドラッカーが教える経営チーム

われわれの事業は何かを問うことこそ、トップマネジメントの責任である。成功を収めている企業は、「われわれの事業は何か」を問い、その問いに対する答えを考え、明確にすることによって成功がもたらされている。
ピーター・ドラッカー『マネジメント』
2009年07月06日
カテゴリ: ドラッカーのマネジメント
2009年07月04日
カテゴリ: ドラッカーが教える現代の経営

失敗のほとんどは、戦略を知らないことが原因である。適切な戦略によってかなりの確率で成功させることができる。戦略には四つある。総力戦略、ゲリラ戦略、ニッチ戦略、顧客価値戦略である。
ピーター・ドラッカー『イノベーションと企業家精神』
2009年06月15日
カテゴリ: ドラッカーが教える現代の経営

失敗のほとんどは、戦略を知らないことが原因である。適切な戦略によってかなりの確率で成功させることができる。戦略には四つある。総力戦略、ゲリラ戦略、ニッチ戦略、顧客価値戦略である。
ピーター・ドラッカー『イノベーションと企業家精神』
2009年06月14日
カテゴリ: ドラッカーが教える現代の経営

上は社長から下は職長や事務主任にいたるまで、
明確な目標を必要とする。目標がなければ混乱する。
部門があげるべき成果を明らかにしなければならない。
他部門の目標達成の助けとなるべき貢献を明らかに
しなければならない。
ピーター・ドラッカー
