ホーム  > 経営コラム

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


ドラッカーの名言 創造模倣戦略について

経営会議2s.jpg

失敗のほとんどは、戦略を知らないことが原因である。適切な戦略によってかなりの確率で成功させることができる。戦略には四つある。総力戦略、ゲリラ戦略、ニッチ戦略、顧客価値戦略である。
ピーター・ドラッカー『イノベーションと企業家精神』

続きを読む

ドラッカーが教える後継者育成 成果をあげる人が知っていること

山下淳一郎20140217.jpg

自らの学び方についての知識に基づいて行動する事こそ、
成果を上げる上での鍵である。あるいは、それらの知識に
基づいて行動しない事こそ、失敗を運命づけるものである。

ピーター・ドラッカー

 

続きを読む

ドラッカーが教える後継者育成 得意なやり方で成果をあげる

人材育成 ドラッカー

仕事のやり方は、強みや弱みと同じように与件である。
修正できても変更はできない。ちょうど強みを発揮できる仕事で
成果をあげるように、人は得意なやり方で仕事の成果をあげる。

ピーター・ドラッカー

 

続きを読む

ドラッカーが教える後継者育成 強みのうえに自分を築く

000004171786.jpg

自らの成長のために最も優先すべきは、卓越性の追求である。
そこから充実と自信が生まれる。
能力は、仕事の質を変えるだけでなく
人間そのものを変えるがゆえに、重大な意味をもつ。

ピーター・ドラッカー

 

続きを読む

優秀な人材をつくる

トップマネジメント

知識労働者というものは、自らが自らに課す要求に応じて成長する。
自らが成果や業績とみなすものに従って成長する。
自らに少ししか求めなければ成長しない。多くを求めるならば
何も達成しない者と同じ努力で巨人に成長する。

ピーター・ドラッカー

 

続きを読む

ドラッカーに学ぶ経営者の仕事 トップマネジメントの責任

first01_l.jpg

われわれの事業は何かを問うことこそ、トップマネジメントの責任である。成功を収めている企業は、「われわれの事業は何か」を問い、その問いに対する答えを考え、明確にすることによって成功がもたらされている。
ピーター・ドラッカー『マネジメント』

続きを読む

ドラッカーのマネジメント 機会を活かすことがマネジメント

ドラッカーw0012.jpg

これからの乱世で組織が生き残って成功するには、自らを変革の促進者に変えていかねばならない。
ピーター・ドラッカー『ネクスト・ソサイエティ』

続きを読む

ドラッカーの名言 専門技術戦略を検討する

経営会議2s.jpg

失敗のほとんどは、戦略を知らないことが原因である。適切な戦略によってかなりの確率で成功させることができる。戦略には四つある。総力戦略、ゲリラ戦略、ニッチ戦略、顧客価値戦略である。
ピーター・ドラッカー『イノベーションと企業家精神』

続きを読む

ドラッカーの名言 柔道戦略を検討する

経営会議2s.jpg

失敗のほとんどは、戦略を知らないことが原因である。適切な戦略によってかなりの確率で成功させることができる。戦略には四つある。総力戦略、ゲリラ戦略、ニッチ戦略、顧客価値戦略である。
ピーター・ドラッカー『イノベーションと企業家精神』

続きを読む

ドラッカーの講演 山下淳一郎「仕事の成果を定義する」

ドラッカー研修

上は社長から下は職長や事務主任にいたるまで、
明確な目標を必要とする。目標がなければ混乱する。
部門があげるべき成果を明らかにしなければならない。
他部門の目標達成の助けとなるべき貢献を明らかに
しなければならない。

ピーター・ドラッカー

 

続きを読む


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2025 Top management All Rights Reserved.