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ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


成功企業が守っている2つのルール

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もはや生産的でなくなった過去のものの為に資源を投じてはならない。
第一級の資源、特に人の強みという希少な資源を
昨日の活動から引き揚げ、明日の機会に充てなければならない。
誰もが好むと好まざるとに関わらず、
過去がもたらした問題に取り組んでいる。
ピーター・ドラッカー

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社員に徹底させたい会議の3つのルール

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会議は、懇親の場ではなく仕事の場としなければならない。
会議の生産性をあげるには、事前に目的を
明らかにしておかなければならない。
目的が違えば、準備も成果も違うはずである。

ピーター・ドラッカー

 

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CEOが就任後三年以内に行なうこととは?

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CEOたる者は、自らの責任を果たすために、
就任後三年以内に自分と同じ程度か自分以上に
仕事のできるもの三人以上とともに、
トップマネジメントチームを作らなければならない。

ピーター・ドラッカー

 

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これが、経営理念を浸透させる具体策

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われわれの事業は何かを知るための第一歩は、顧客は誰かという問いを発することである。現実の顧客、潜在的な顧客は誰か、顧客はどこにいるか、顧客はいかに買うか、顧客にいかに到達するかを問うことである。
ピーター・ドラッカー

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マネジメントは善悪にかかわること

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マネジメントとは、仕事の絆で結ばれたコミュニティとしての組織において機能すべきものである。
共有する目的のもとに、仕事の絆で結ばれたコミュニティとしての組織のものであるからこそ、
マネジメントとは人にかかわることであり、善悪にかかわることである。

ピーター・ドラッカー

 

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働く人が自ら動きたくなるもの

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企業の活動には、従業員の幸福、コミュニティの福祉、
文化への貢献などの非経済的な成果がある。
しかし経済的な成果をあげられなければ、
マネジメントは失敗である。

ピーター・ドラッカー

 

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これが、世代交代に必要な準備。

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明日マネジメントに当たるべき人間を今日用意しなければならない。
そして次の世代は、現在の世代が達成したものを当然のこととし、
さらに、そのまた次の世代にとって基礎となる新しい記録を
創っていかなければならない。

ピーター・ドラッカー

 

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トップが直面している現実

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チームは一夜にしてならず。機能するようになるには時間がかかる。
チームは相互信頼と相互理解でできる。
そのためには数年を要する。私の経験では三年はかかる。
ピーター・ドラッカー

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長期にわたって業績をもたらし続ける

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成果とは百発百中ではない。 百発百中は曲芸である。
成果とは、長期にわたって業績をもたらし続けることである。

ピーター・ドラッカー

 

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伸びる企業と伸びない企業2つの違い

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マネジメントとは実践である。その本質は知ることではなく行うことにある。その評価は、理論ではなく成果によって定まる。主役は成果である。
ピーター・ドラッカー

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