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ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


『企業と人材』12月号の特別寄稿を掲載されました

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組織は自らの人材を超えて仕事をすることはできない。人的資源から引き出せるものによって、組織の成果が決定する。それは、誰を採用し、誰を解雇し、誰を異動させ、誰を昇進させるかという人事によって決まる。
ピーター・ドラッカー『マネジメント』

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経営者の役割 ドトールコーヒー発展の淵源

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組織は、それ自身の為に存在するのではない。それは手段である。それぞれが社会的な課題を担う社会のための機関である。生き物のように、自らの生存そのものを至上の目的とすることはできない。組織の目的は、社会に対する貢献である。
ピーター・ドラッカー『断絶の時代』

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産業経済新聞社のFujiSankei Businessiに掲載

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急激な変化と乱気流の時代にあっては、大きな流れを知り、基本に従わなければならない。個々の変化に振り回されてはならない。大きな流れそのものを機会としなければならない。
ピーター・ドラッカー『ネクスト・ソサエティ』

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経営者に必要なスキルは何ですか?

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リーダーシップとは人を引きつけることではない。
そのようなものは煽動的資質にすぎない。仲間をつくり、
人に影響を与えることでもない。そのようなものは
セールスマンシップにすぎない。

 ピーター・ドラッカー

 

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お客さまが価値ありと認める工夫

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市場などすでに存在するものをはるかに生産的な一つの全体に発展させるために、小さな欠落を発見し、その提供に成功することである。
ピーター・ドラッカー『創造する経営者』

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何によって覚えられたいか

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今日でも私は「何によって人に憶えられたいか」を自らに問い続ける。これは自らの成長を促す問いである。なぜならば、自らを異なる人物、そうなりうる人物として見るよう仕向けてくれるからである。
ピーター・ドラッカー

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ずっと、お客さまのお役にたつために

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事業の定義は検証していかなければならない。石板の碑文ではない。事業の定義のなかには、長く生きつづける強力なものがある。しかし、あらゆる事業の定義が、やげて陳腐化し実効性を失う。
ピーター・ドラッカー『未来への決断』

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方法論の前にある大切なこと

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マネジメントには、基本とすべきものがある。
しかしそれらの基本と原則は、それぞれの状況に応じて適用していかねばならない。
基本と原則に反するものは例外なく時を経ず破綻する。

ピーター・ドラッカー

 

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ユニクロが教えてくれている教訓

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あらゆる者が、強みによって報酬を手にする。弱みによってではない。したがって、常に最初に問うべきは、われわれの強みは何かである。
ピーター・ドラッカー

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新しい事業はこうして進める

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新事業は、既存の事業から分離して組織しなければならない。
起業家的な新事業を既存の組織に行わせるならば、
失敗は目に見えている。
ピーター・ドラッカー『イノベーションと起業家精神』

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