社員の話をよく聞く
コミュニケーションというと、
良好な人間関係をどのように構築するか、
という手法に考えを持っていかれがちです。
どう相手の役に立てるかを考えることです。
部下であっても同じです。特に創業経営者は、
自分のの想いを語ることに長けている方が多いようです。
その長所が「おれの言うことを聞け」
といった一方的なコミュニケーションに
なってしまう傾向が強いようです。
ドラッカーはこう言っています。
成果をあげる組織では、トップマネジメントが
意識して時間を割き、ときには新入社員に対してまで、
この組織について何か気になることはないか、
我々が手をつけていない機会はどこにあるか、
私に聞きたいことは何かとじっくり聞いている。
ピーター・ドラッカー
組織の悩みは、人に尽きます。
その原因の多くは、社員の話にじっくり耳を
傾けていないことが原因です。
まさに、「成果をあげる組織では、意識して時間を割き、
じっくり聞いている」、です。
次の5つのことをテーマに時には、
社員さんの話をじっくり聞いてみてあげてください。
- いま、うまくいっていることは何か?
- それをさらにうまくやるためにはどんな方法があるか?
- 改善した方がいいことは何か?
- われわれが、手をつけていない機会はどこにあるか?
- われわれが、気が付いていない脅威はどこにあるか?
□ 社員とのコミュニケーション
詳しくは、こちらでお読みになれます
ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方 山下 淳一郎
トップマネジメントがチームとして機能するには、いくつかの厳しい条件を満たさなければならない。
チームはシンプルではない。仲のよさで機能させることはできない。好き嫌いは問題ではない。
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。
ピーター・ドラッカー
ドラッカーの話を聞きたい社長様へ
基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー
今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。