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ドラッカーに関するよくあるご質問

一枚岩の経営チームをつくりたい社長様へ


なぜ、経営理念が浸透しないのですか?

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組織の側に、情熱を炎を燃え続けさせる責任がある。
仕事を労働にさせてはならない。
「われわれが誇りとするものは何か」、
「われわれはどのような素晴らしいことはしたか」を聞くことである。
ピーター・ドラッカー『非営利組織の経営』

経営理念が目的、事業は手段

 

真剣に考えていること

経営理念が浸透しない理由は、
経営者が経営理念を本気で考えていないからです。
こういうと経営者の苦労も知らずになにを!、
と叱られるかもしれませんが、
経営者が心の底から真剣に考えていることが
伝わらないはずがありません。

会社案内の1ページ目に経営理念が書かれていても、
経営者の頭の中は、「売上げを上げること」でいっぱいであったり、
Webサイトにも経営理念が書かれていても、
経営者の心の中は、「商品を買ってもらうこと」でいっぱいであれば、
経営理念が浸透しなくて当然です。

 

従業員の働く目的

経営理念は、従業員一人ひとりと分かち合えてこそ
はじめて意味があります。
「経営理念が浸透するということ」は
、「経営理念が従業員の働く目的になっている状態のこと」です。
そうなるために、ぜひ次のことを行ってください。

  1. 経営者が「われわれが誇りとするものは何か」を伝える
  2. 経営理念に対する貢献度合いを仕事の成果する
  3. 「われわれはどのような素晴らしいことはしたか」発表の場を持つ
  4. 経営理念に対する貢献に対して賞賛する

 

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