ホーム  > 経営コラム

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


グーグルを作ったラリー・ペイジの教訓

drucker-yamashita140-201912.jpg

小企業は 、大企業以上に組織的かつ体系的なマネジメントを
もたなければならない 。確かに大仰な本社スタッフは要らない 。
込み入った手法や手続きも要らない 。そのようなものをもつゆとりはない 。
だが 、高度のマネジメントはもたなければならない。

ピーター・ドラッカー

 

続きを読む

ドラッカー5つの質問 重版に感謝します!!

ドラッカー5つの質問原C140.jpg

ほとんどのマネジメントが、この対立を苦痛として回避しようとする。
だが、「われわれの事業は何か」に答えることこそ、本当の意思決定である。
しかも、意味ある有効な意思決定とは、多様な見解を基礎としてなされるものである。

ピーター・ドラッカー

 

続きを読む

経営チームをつくらずに成長してきた企業

CEO-drucker140.jpg

トップマネジメントの仕事は、一個人の能力を超える。
経営書や組織論が何と言おうとも優れた経営行っている企業に
ワンマンはいない。それらの企業はCEOのチームをもつ。

ピーター・ドラッカー

 

続きを読む

ジョブズも「自分は何をやらないか」を決めていた

timemanagement140.jpg

本田宗一郎が本田技研工業というベンチャーを
始めるにあたって行ったことだった。彼は、マネジメント、
財務、マーケティング、販売、人事をパートナーとして
引き受けてくれる者が現れるまで事業を本格化しなかった。
彼自身はエンジニアリングと製造以外は何もやらないことにしていた。
この決心がやがてホンダを成功に導いた。

ピーター・ドラッカー

 

続きを読む

御社の経営会議は機能していますか?

経営チーム140m.jpg

トップマネジメントの仕事は、トップマネジメントチーム内の
意思の疎通に精力的に取り組むことを要求する。
各メンバーが、それぞれの担当する分野で最大限の自立性をもって
行動しなければならないからである。

ピーター・ドラッカー

 

続きを読む

今、経営者がやるべき2つのこととは

drucker-yamashita-boss140-2.jpg

明日を実現するための第一歩が、昨日を廃棄することである。
明日新しいことを行えるようになるための前提は、
もはや生産的でないもの、陳腐なもの、
陳腐化したものから自由になることである。

ピーター・ドラッカー

 

続きを読む

後継者育成のためのサクセッションプランとは

知識労働者004140.jpg

企業にとってリーダーの育成ほど大事なことはない。
リーダーの育成は、トップマネジメントの仕事である。
トップマネジメントがリーダーの育成に取り組まなければ組織はやがて消え去る。
トップマネジメントはリーダーの育成を自らの責任として受け入れ、
リーダーの育成を仕事の中に組み込まなければならない。

ピーター・ドラッカー

続きを読む

人事の意思決定五つのルール

ドラッカー山下淳一郎140f.jpg

人事に完璧はない。しかし、人事に成功している者はいる。
彼らは五つのルールに従っている。

ピーター・ドラッカー

続きを読む

組織には暴走を許さない〇〇が必要

druker-team140.jpg

成功している企業のトップの仕事はチームで行われている。
また、それが成功の原因となっている。

ピーター・ドラッカー

 

続きを読む

○○○すれば巨人にまで成長する

drucker-boss-140201902.jpg

自らに対し、少ししか要求しなければ、成長はしない。
極めて多くを要求すれば、何も達成しない人間と
同じ程度の努力で、巨人にまで成長する。

ピーター・ドラッカー

 

続きを読む


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2019 Top management All Rights Reserved.