
企業が存在しうるのは、成長する経済のみである。あるいは少なくとも、変化を当然とする経済においてのみである。そして企業こそ、この成長と変化のための機関である。
ピーター・ドラッカー『イノベーションと企業家精神』
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2013年05月03日
カテゴリ: ドラッカーが教える経営チーム

企業が存在しうるのは、成長する経済のみである。あるいは少なくとも、変化を当然とする経済においてのみである。そして企業こそ、この成長と変化のための機関である。
ピーター・ドラッカー『イノベーションと企業家精神』
2013年05月02日
カテゴリ: ドラッカーが教える経営チーム

トップマネジメントの役割が、多様な能力と資質を要求しているという事実が、トップマネジメントの役割のすべてを複数の人間に割り当てることを必須にする。さもなければ、致命的に重要な仕事が放置されたままとなる。
ピーター・ドラッカー
2013年04月26日
カテゴリ: ドラッカーが教える経営チーム

オーナー起業家に天才的なひらめきがあるというのは神話にすぎない。私は40年にわたってオーナー起業家たちと仕事をしてきた。天才的なひらめきをあてにするオーナー起業家は、ひらめきのように消えていった。
ピーター・ドラッカー『未来企業』
2013年04月25日
カテゴリ: ドラッカーのマネジメント

マーケティング分析における標準的な問いはすべて答えなければならない。しかし、本当に重要な問いは、稀にしか提起されない問いである。しかし、それらの問いこそ、われわれに予期せぬものを教えてくれるものである。
ピーター・ドラッカー『創造する経営者』
2013年04月24日
カテゴリ: ドラッカーが教える後継者の育成

陳腐化したものの廃棄抜きに新しいことに取り組む計画は、
いかなる成果も生むことはない。計画のままにとどまり、
現実となることがない。ところが企業の計画のほとんどが、
この昨日からの脱出を試みさえしない。
ピーター・ドラッカー
2013年04月20日
カテゴリ: ドラッカーが教える経営チーム

大事なのは、問題への答えではなく、問題についての理解である。意思決定とは知的な遊戯ではない。効果的な行動をもたらすために、ビジョン、エネルギー、資源を総動員することである。
ピーター・ドラッカー『マネジメント』
2013年04月20日
カテゴリ: ドラッカーが教える後継者の育成

市場において然るべき地位を確立したにも関わらず、数年後に深刻な危機に陥る。
まさに確立した事業として成功し成人したかに思われたそのとき、
理解できない苦境に立つ。原因は常に同じである。
ピーター・ドラッカー
2013年04月19日
カテゴリ: ドラッカーが教える後継者の育成

マネジメントとは実践である。その本質は知ることではなく行うことにある。
その評価は、理論ではなく成果によって定まる。
主役は成果である。
したがって、本書は基本を扱ってはいるものの、哲学の書ではない。
ピーター・ドラッカー
2013年03月29日
カテゴリ: ドラッカーが教える後継者の育成

経営者には、外部の人間の客観的なアドバイスが必要である。
意思決定について話し合い、耳を傾けることのできる相談相手を
必要とする。 ただしそのような人間は社内ではめったに見つからない。
経営者の判断や強みを問題にできる外部の人間が必要である。
ピーター・ドラッカー
2013年03月23日
カテゴリ: 山下淳一郎の取材&執筆
ミッションからスタートしなければならない。ミッションこそ重要である。組織として人として、何をもって覚えられたいか。ミッションとは、今日を超越したものでありながら、今日を導き今日を教えてくれるものである。ミッションを失った瞬間、我々は迷い、資源を浪費する。
ピーター・ドラッカー
