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東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。
2011年06月20日
カテゴリ: ドラッカーが教える経営チーム
2011年06月17日
カテゴリ: ドラッカーが教える現代の経営

上は社長から下は職長や事務主任にいたるまで、明確な目標を必要とする。
目標がなければ混乱する。部門があげるべき成果を明らかにしなければならない。
他部門の目標達成の助けとなるべき貢献を明らかにしなければならない。
ピーター・ドラッカー
2011年06月15日
カテゴリ: ドラッカーのマネジメント

マネジメントには基本的な仕事が五つある。
第一に、目標を設定する。第二に、組織する。第三に、チームをつくる。
そのために動機づけ、コミュニケーションをはかる。
第四に、評価する。第五に、自らを含めて人材を育成する。
ピーター・ドラッカー
2011年06月02日
カテゴリ: ドラッカーが教える現代の経営

事業の定義なくしては、資源のばらまきに終わるのが関の山である。
事業を点検し、修正していくこともできない。
期待と成果を照合できないことは資源の投入の変更も不可能である。
ピーター・ドラッカー
2011年05月27日
カテゴリ: ドラッカーが教える現代の経営

あらゆる意思決定とあらゆる行動において、
経済的成果をあげることを基本とする。
組織の活動には、多様な非経済的な成果がある。
しかし、経済的成果をあげられないなら、
そのマネジメントは失敗である。
ピーター・ドラッカー
2011年05月19日
カテゴリ: ドラッカーが教える現代の経営

最も重要な5つの質問とは、われわれのミッションとは何か、われわれの顧客は誰か、顧客の価値は何か、われわれの成果は何か、われわれの計画は何か、という5つの質問からなる経営ツールである。
ピーター・ドラッカー『経営者に贈る5つの質問』
2011年04月27日
カテゴリ: ドラッカーが教える経営チーム

わたしが、人からよく聞かれることが「リーダーシップの資質とは何か」である。
この問いはまるでリーダーシップが作法教室で学べるものである
と考えてるかのようである。
同時にリーダーシップがすべてであって、それ自体が目的である
と考えているかのようである。しかし、そのようなリーダーシップこそが
間違ったリーダーシップである。
ピーター・ドラッカー
2011年04月27日
カテゴリ: ドラッカーが教える現代の経営

転換期にあって重要なことは、基本と原則を確認することである。
基本と原則に反するものは、例外なく破綻する。
基本と原則は、状況に応じて適用すべきものではあっても、
断じて破棄してはならないものである。
ピーター・ドラッカー
2011年04月26日
カテゴリ: ドラッカーが教える現代の経営

事業の目的とミッションを検討していないことが失敗と挫折の
最大の原因である。逆に、成功を収めている企業の成功は、
「われわれの事業は何か」を問い、その問いに対する答えを
徹底的に検討することによってもたらされている。
ピーター・ドラッカー
2011年04月22日
カテゴリ: ドラッカーが教える現代の経営

ギャップとは、現実にあるものと、あるべきものとの乖離、 あるいは誰もがそうあるべきとしているものとの乖離であり、不一致である。原因はわからないことがある。見当さえつかないことがある。
ピーター・ドラッカー『イノベーションと起業家精神』
