
イノベーションに成功する者は、あらゆる機会を検討する。
自分に最も適した機会はどれか、組織に最も適した機会はどれか、
自分たちが得意とし実績のある能力を生かしてくれる機会はどれかを考える。
ピーター・ドラッカー
ホーム > 経営コラム
東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。
2009年12月09日
カテゴリ: ドラッカーが教える現代の経営

イノベーションに成功する者は、あらゆる機会を検討する。
自分に最も適した機会はどれか、組織に最も適した機会はどれか、
自分たちが得意とし実績のある能力を生かしてくれる機会はどれかを考える。
ピーター・ドラッカー
2009年11月26日
カテゴリ: ドラッカーが教える現代の経営

皮膚が骨格に進化することはない。両者は発生源の異なる器官である。組織は、ある一定の規模と複雑さに達するや、マネジメントを必要とする。マネジメントチームという骨格が、オーナー兼起業家という皮膚と交替する。
ピーター・ドラッカー『現代の経営』
2009年11月21日
カテゴリ: ドラッカーが教える経営チーム

組織の焦点を使命に合わせ、戦略を定め、実行し、
目標とすべき成果を明らかにする人間が必要である。
このマネジメントには大きな力が付与される。
しかし、知識組織におけるマネジメントの仕事は、
指揮命令ではない。方向づけである。
ピーター・ドラッカー
2009年11月16日
カテゴリ: ドラッカーが教える経営チーム

トップマネジメントの仕事は、その範囲、必要とされているスキル
と気質、仕事の種類において、一個人の能力を超える。
経営書や組織論が何と言おうとも優れた経営を行っている企業に
ワンマンはいない。それらの企業は CEOのチームをもつ。
ピーター・ドラッカー
2009年11月15日
カテゴリ: ドラッカーのマネジメント

ミッションからスタートしなければならない。ミッションこそ重要である。組織として、人として、何をもって憶えられたいか。ミッションとは、今日を超越したものでありながら、今日を導き、今日を教えてくれるものである。
ピーター・ドラッカー『非営利組織の経営』
2009年10月28日
カテゴリ: ドラッカーが教える現代の経営

われわれは、一つの重要な分野で強みをもつ人が、その強みをもとに仕事を行えるよう、組織をつくることを学ばなければならない。仕事ぶりの向上は、人間の能力の飛躍的な増大ではなく、仕事の方法の改善によって図られなければならない。
ピーター・ドラッカー『マネジメント』
2009年10月24日
カテゴリ: ドラッカーが教える現代の経営

第一に、に責任を持たせなければならない。
第二に、自らの貢献を評価できるようにしなければならない。
第三に、本来の仕事をさせなければならない。
さもなければ、どのような動機づけをされようと燃えようがない。
ピーター・ドラッカー
2009年10月23日
カテゴリ: ドラッカーが教える経営チーム

人材は組織全体の資源であって特定の部門のものではない。
人事についての方針や、実際の主要な人事は、各部門、
現業が関与するとしても、あくまでもトップマネジメントが
決定すべきことである。
ピーター・ドラッカー
2009年10月18日
カテゴリ: ドラッカーが教える経営チーム

マネジメントは、仕事の絆で結ばれたコミュニティとしての
組織において機能すべきものである。共通する目的のもとに、
仕事の絆で結ばれたコミュニティであるからこそ、
マネジメントは人に関わることであり、善悪に関わることである。
わたし自身、大学で宗教学を教えていたころよりも、
コンサルタントの仕事を通じてより多く神学を学んだ。
ピーター・ドラッカー
2009年10月17日
カテゴリ: ドラッカーが教える経営チーム
