
最も問うことの少ない問いである。答えは明らかだと思い込んでいるからである。品質が価値だという。この答えはほとんど間違いである。顧客は製品を買ってはいない。欲求の充足を買っている。彼らにとっての価値を買っている。
ピーター・ドラッカー
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2013年09月19日
カテゴリ: ドラッカーが教える経営チーム

最も問うことの少ない問いである。答えは明らかだと思い込んでいるからである。品質が価値だという。この答えはほとんど間違いである。顧客は製品を買ってはいない。欲求の充足を買っている。彼らにとっての価値を買っている。
ピーター・ドラッカー
2013年09月17日
カテゴリ: ドラッカーが教える後継者の育成
2013年09月07日
カテゴリ: ドラッカーが教える現代の経営
2013年08月19日
カテゴリ: ドラッカーが教える後継者の育成

人間関係に優れた才能をもつからといって、よい人間関係がもてるわけではない。
自らの仕事や人との関係において、貢献に焦点を合わせることにより、
初めてよい人間関係がもてるのである。
ピーター・ドラッカー
2013年08月09日
カテゴリ: ドラッカーのマネジメント

今日でも私は「何によって人に憶えられたいか」を
自らに問い続ける。これは自らの成長を促す問いである。
なぜならば、自らを異なる人物、そうなりうる人物として
見るよう仕向けてくれるからである。
ピーター・ドラッカー
2013年08月02日
カテゴリ: ドラッカーが教える経営チーム

リーダーシップとは人を引きつけることではない。そのようなものは煽動的資質にすぎない。仲間をつくり、人に影響を与えることでもない。そのようなものはセールスマンシップにすぎない。
ピーター・ドラッカー
2013年07月22日
カテゴリ: ドラッカーが教える経営チーム
2013年07月19日
カテゴリ: ドラッカーが教える経営チーム

マネジメントの行う意思決定は全会一致によってなしうるものではない。
対立する意見が衝突し、異なる見解が対話し、いくつかの判断のなかから
選択が行われて初めてなしうる。したがって意思決定における
第一の原則は、意見の対立を見ないときには決定を行わないことである。
ピーター・ドラッカー
2013年07月16日
カテゴリ: ドラッカーのマネジメント
人はコストではなく資源である。
共有する目的に向けて共に働くとき、大きな成果が得られる。
マネジメントとは地位や身分ではない、駆け引きでもない。
仕事、生活、人生に関わることである。
ピーター・ドラッカー
2013年07月12日
カテゴリ: ドラッカーのマネジメント
