「顧客にとっての価値は何か」これがもっとも重要な問いである。品質が価値だという。この答えはほとんど間違いである。顧客は製品を買ってはいない。欲求の充足を買っている。彼らにとっての価値を買っている。
ピーター・ドラッカー
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東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。
2013年12月01日
カテゴリ: 山下淳一郎の取材&執筆
「顧客にとっての価値は何か」これがもっとも重要な問いである。品質が価値だという。この答えはほとんど間違いである。顧客は製品を買ってはいない。欲求の充足を買っている。彼らにとっての価値を買っている。
ピーター・ドラッカー
2013年11月01日
カテゴリ: 山下淳一郎の取材&執筆
われわれの事業を知るための第一歩は、顧客は誰かという問いを発することである。現実の顧客は誰か、潜在的な顧客は誰か、顧客はどこにいるのか、顧客はいかに買うか、顧客はいかに到達するか、を問うことである。
ピーター・ドラッカー
2013年10月17日
カテゴリ: ドラッカーが教える後継者の育成

組織に働く者は、組織の使命が社会において重要であり、
他のあらゆるものの基盤であるとの信念をもたなければならない。
この信念がなければ、いかなる組織といえども、
自信と誇りを失い、成果を上げる能力を失う。
ピーター・ドラッカー
2013年10月10日
カテゴリ: ドラッカーが教える経営チーム

事業の目的とミッションを検討していないことが
失敗と挫折の最大の原因である。逆に成功を収めている企業の
成功は、「われわれの事業は何か」を徹底的に
検討することによってもたらされている。
ピーター・ドラッカー
2013年10月07日
カテゴリ: ドラッカーが教える経営チーム

成果をあげる方法は、かつての一人だけの工房の時代と、今日の組織の時代では異なる。せっかく知識や技能を身につけても、 まず初めに組織を通じて成果をあげる能力を 向上させておかなければ役に立たない。
ピーター。ドラッカー
2013年10月01日
カテゴリ: 山下淳一郎の取材&執筆
これら5つの質問は、正面から答えていくならば、必ずや、各位のスキルと能力とコミットを深化させ、あるいは向上させていくはずである。ビジョンを高め、自らの手で未来を築いていくことを可能にするはずである。
ピーター・ドラッカー
2013年09月27日
カテゴリ: ドラッカーが教える経営チーム

なされるべきことを考えることが成功の秘訣である。
何をしたいかではないことに留意してほしい。
これを考えないならば、いかに有能であろうと
成果をあげることはできない。やるべきことは、無数にある。
しかし、成果をあげるためには手を広げすぎてはならない。
ピーター・ドラッカー
2013年09月25日
カテゴリ: ドラッカーが教える現代の経営
2013年09月21日
カテゴリ: ドラッカーが教える経営チーム
2013年09月20日
カテゴリ: ドラッカーが教える経営チーム
