ホーム  > 経営人材の育成  > ドラッカーが教える経営人材の育成

ドラッカーが教える経営人材の育成

明日のトップマネジメントを育成しなければならない。 ピーター・ドラッカー


ドラッカーが教える経営人材の育成

ドラッカー山下淳一郎0021.jpg

役員研修をご検討の人事ご担当者様へ

クレアモント大学 写真撮影:山下淳一郎

 

 

人材不足の悩み

 

・「マーケティングの視点で事業を分析できる人間がいない……。」

・「目標にあと一歩のところで達成しない年が数年続いている……。」

・「経営計画を立てているが、際立った変化は何も起こらない……。」

・「新規事業の部隊をつくりたいが、責任者がまだ決まらない……。」

・「新規事業の部署をつくったが、新規事業が生まれてこない……。」

 

これは実際に、様々な業種の社長から聞いた言葉です。
事業は次から次へといろいろな課題を背負って
社長のところへやってきます。

 

事業はいま現在成功しなければなりませんし、
同時に、新しいものを生み出していかなければなりません。
そのために必要な人材を採用し、部署に配属させ、
育てていかなければなりません。

 

役員ともなれば、「すべてにおいてできて当然」とされ、
暗黙のうちに教育対象からは外されます。
自己開発や動機づけは行われません。

 

その結果、会社の命運は、
「育成の結果として選ばれた人たち」ではなく、
「巡り合わせの結果として居合わせる人たち」
に委ねられてしまいます。

 

資金に枯渇していても人材がいれば事業は伸びます。
しかし、どんなに強い財政基盤があっても
人材がいなければ事業はやがて滅びてしまいます。

 

 

経営人材の育成は誰の仕事か

 

ドラッカー_トップマネジメント株式会社研修.jpg

結局、事業の存続は、人材の育成、
特に、経営人材を育成できるかどうかにかかっています。
では、誰がその重要な仕事に責任を持ってるのでしょうか。
ドラッカーはこう言っています。

 

リーダーの育成は、言うまでもなく経営チームの仕事である。
経営チームがリーダーの育成に取り組まなければその会社は消え去っていく。
リーダーの育成を仕事の一つとして取り組まなければならない。
ピーター・ドラッカー

 

 

ここでいうリーダーとは経営人材のことです。
どんなスポーツも、ルールを覚えて、
打ち方がわかれば、それでうまくなるというものではありません。

 

何度も練習を重ね、いろいろな経験を重ねていく中で、
「こうやればうまくいくんだな」、
「こういう場合はこの点に気をつけなければ」
ということを覚えて、できるようになっていきます。

 

現実の仕事の中で実践することによってはじめて
成果をあげることができるようになります。
基本と原則を覚えて、打ち方を学ぶのが研修です。
その研修を企画と実行を担うのが人事部の役目です。

 

☑ ドラッカーが教える経営人材の資質

☑ ドラッカーが教えるリーダーの育成

☑ ドラッカーが教える事業承継

☑ ドラッカーが教える経営人材の要件

☑ ドラッカーに学ぶ経営人材に必要な能力

☑ ドラッカーが教える経営人材の育成

 

ドラッカーb140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方 山下 淳一郎

トップマネジメントがチームとして機能するには、いくつかの厳しい条件を満たさなければならない。
チームはシンプルではない。仲のよさで機能させることはできない。好き嫌いは問題ではない。
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。

ピーター・ドラッカー

 

 

役員研修をご検討の人事ご担当者様へ

 

お客様事例_経営チーム1401.jpg

明日のトップマネジメントを育成し、 組織の精神をつくりあげなければならない。
ピーター・ドラッカー

将来にわたって繁栄し続けるためには、人材育成が不可欠です。
会社の明日を担う、経営人材を育成しましょう。

ドラッカーの役員研修プログラム」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2018 Top management All Rights Reserved.