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ドラッカーの名言

年商100億から300億企業の経営チームをつくりたい社長様へ


ドラッカーのマネジメント 顧客が価値を認めるもの

ドラッカーマネジメント

顧客が価値を認め購入するものは、財やサービスそのものではない。
財やサービスが提供するもの、すなわち効用である。
加えて、顧客にとって価値あるものが何かは自明ではない。
ピーター・ドラッカー

お客様が得ているもの

 

ドラッカー5つの質問_山下淳.jpg

わたしたちは、夜暗くなれば明かりをつけます。寒くなれば暖房をつけ、
暑い時は冷房をつけます。部屋が汚れれば掃除機で掃除をします。
わたしたちはさまざまな方法で快適な状態を手に入れています。

 

電気を使い電気代を払っていますが、手に入れているものは明るさ、暖かさ、涼しさ、
綺麗な状態、という「快適さ」であり、「電気そのもの」ではありません。
わたしたちは、「電気」を買って、わたしたちは「快適さを」手に入れているのです。

 

わが社は、何を売っていてお客さまはどのような価値を手に入れているか。
その答えはけっして、簡単ではありません。お客さまの価値を理解して、
商品・サービスを提供するのと、お客さまの価値を理解せずして
商品・サービスを提供するのと、大きな違いを出て当然です。
お客さまが商品やサービスを通して得ているもの。お客様の得ているものを理解することが、
事業を成功させるための第一歩なのです。
次の「   」にどんな言葉が入るか、ぜひ、組織で定義してみてください。

われわれは、「       」を売っていて、
お客さまは、 「       」を手に入れている。

 

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