ホーム  > よくある質問  > 経営理念を浸透させるには  > 経営理念は何から考えればいいですか?

ドラッカーに関するよくあるご質問

私たちは、年商100億円から300億円の企業様に経営チームをつくるお手伝いをしています。


経営理念は何から考えればいいですか?

使命.jpg

企業と使命と目的を定義するとき、出発点は一つしかない。顧客である。
顧客を満足させることが、企業の使命であり目的である。
したがって、我々の事業は何かとの問いは、
企業を外部すなわち顧客と市場の観点から見て、
初めて答えることができる。
ピーター・ドラッカー『マネジメント』

経営理念をつくる一番いいやり方


ドラッカー5つの質問_山下淳一郎02.jpg

概要をお伝えさせていただきます。
対象とする顧客、顧客に手に入れて頂く価値、それらを測る指標。
決めたことを実行するにあたってまずは、
自分たちは何をもって社会に貢献したいのか、
を考え抜くのが、この「われわれの使命」です。

 

ドラッカー5つの質問 第1の問い「われわれの使命は何か」。
経営トップが取り組むべき最も重要なものです。
わたしたち経営者は、お客さまに応えるために事業をしています。
何をもって応えるか、その約束がミッション(事業)です。

 

正しいミッションから正しい行動がもたらされます。
正しい行動とは、お客さまに喜んでもらう行為であり、
人に役に立ち、社会の貢献となるものです。
人に役に立ち、社会の貢献となるための行動が事業となります。

  1. どのような業績をもって記憶されたいか。
  2. われわれの組織は何を達成しようとしているのか。
  3. われわれは何のために存在しているか?
  4. われわれの事業は何か?
  5. われわれの事業は何になるか?
  6. われわれの事業はどうあるべきか?

 

ドラッカーを学びたいとお考えの社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには、基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

ドラッカーを学ぶ経営者セミナー」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッカーが教える 最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.