ホーム  > よくある質問  > 経営理念の浸透は?  > 経営理念は何から考えればいいですか?

よくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


経営理念は何から考えればいいですか?

ドラッカー5つの質問_山下淳一郎02.jpg

経営理念をつくる一番いいやり方

 

 

概要をお伝えさせていただきます。
対象とする顧客、顧客に手に入れて頂く価値、
それらを測る指標。決めたことを
実行するにあたっては、自分たちは何をもって
社会に貢献したいのか、を考え抜くのが、
この「われわれの使命」です。

 

ドラッカー5つの質問 第1の問い「われわれの使命は何か」。
経営トップが取り組むべき最も重要なものです。
わたしたち経営者は、お客さまに応えるために事業をしています。
何をもって応えるか、その約束がミッション(事業)です。
ドラッカーはこう言っています。

 

企業と使命と目的を定義するとき、出発点は一つしかない。顧客である。
顧客を満足させることが、企業の使命であり目的である。
したがって、我々の事業は何かとの問いは、
企業を外部すなわち顧客と市場の観点から見て、
初めて答えることができる。
ピーター・ドラッカー

 

 

正しいミッションから正しい行動がもたらされます。
正しい行動とは、お客さまに喜んでもらう行為であり、
人に役に立ち、社会の貢献となるものです。
人に役に立ち、社会の貢献となるための行動が事業となります。

 

  1. どのような業績をもって記憶されたいか。
  2. われわれの組織は何を達成しようとしているのか。
  3. われわれは何のために存在しているか?
  4. われわれの事業は何か?
  5. われわれの事業は何になるか?
  6. われわれの事業はどうあるべきか?

 

 

ドラッカーを学びたいとお考えの社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。

ピーター・ドラッカー

ドラッカーのセミナー」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.