ホーム  > よくある質問  > 経営人材の育成について  > 経営人材の役割は何ですか?

ドラッカーに関するよくあるご質問

一枚岩の経営チームをつくりたい社長様へ


経営人材の役割は何ですか?

トップマネジメント株式会社リーダーシップ.jpg

使命に向けてリードすること

 

 

リーダーシップとは、資質でもカリスマ性でもない。
意味あるリーダーシップとは、組織の使命を考え抜き、
それを目に見えるかたちで確立することである。
リーダーとは、目標を定め、優先順位を決め、基準を定め、
それを維持する者である。
ピーター・ドラッカー

 

経営者の仕事を挙げると、意思決定をする、戦略を立てる
組織をつくる、目標を決める、
計画を立てる、予算を決める、既存事業を進める、新規事業を考える、
人材を育成する、といったようにあまりにも多元的です。
経営者の仕事は、ただ一つのことに取り組んでさえいればいい
という仕事ではありません。
一つひとつの領域においてプロフェッショナルになる必要もありません。

 

経営者に必要なスキルはリーダーシップです。
ドラッカー教授は、社会で何を実現しようとしているのかを
明確な言葉で特定し、何をすべきで何をすべきでないかをはっきりさせ、
自分がいないところでも働く一人ひとりが
物事を判断できる物差しをつくることと言われています。

 

  1. 組織の使命を考え抜き、それを目に見える形で明確に確立すること
  2. 目標を定め、優先順位を決め、基準を定めること
  3. それを維持すること

 

 

ドラッカーb140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
著 者 : ドラッカー専門の経営チームコンサルタント 山下 淳一郎 
出版社 : 同友館 1,600円(税別)

トップマネジメントがチームとして機能するには、いくつかの厳しい条件を満たさなければならない。
チームはシンプルではない。仲のよさで機能させることはできない。好き嫌いは問題ではない。
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。
ピーター・ドラッカー

 

 

経営人材を育てたいとお考えの社長様へ

 

お客様事例_経営チーム1401.jpg

明日のトップマネジメントを育成し、 組織の精神をつくりあげなければならない。
ピーター・ドラッカー

将来にわたって繁栄し続けるためには、人材育成が不可欠です。
会社の明日を担う、経営人材を育成しましょう。

ドラッカーの経営人材育成の研修」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.