ホーム  > よくある質問  > ドラッカー 経営とは  > ドラッカー 経営学って何ですか?

よくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


ドラッカー 経営学って何ですか?

ドラッカー 経営学_山下淳一郎.jpg

社会を正しく機能させるための人間の取り組み

クレアモント大学 写真撮影:山下淳一郎

 

 

いまや、あらゆる先進社会が組織社会になった。
主な社会的課題はすべて、マネジメントによって運営される
永続的存在としての組織の手にゆだねられた。
一人ひとりの命とまではいかなかくとも、
現代社会そのものの機能が、
それら組織の仕事ぶりにかかっている。
ピーター・ドラッカー

 

 

私たちは、社会の中で生きています。
社会とは、人が人と関わりながら生きていく場です。
私たちはどこかの組織に属して、
なんらかの仕事を持っています。

 

私たちは、組織の一人として生きている同時に、
自分の人生をもった一個の人間として生きています。
社会は、幸福を求めて不幸を招きました。
社会は、平和を求めて戦争を起こしました。

 

人間のために。この根本を忘れてしまえば、
組織は簡単に人を犠牲にする恐ろしい衆となってしまいます。
人と人が争い合い、人間の精神を破壊する
恐怖の場となってしまいます。

 

社会のために。この根本を忘れてしまえば、
社会は狂い、人間が人間の幸福を破壊する
暗黒の世界となってしまいます。

 

社会が正しく運営されるからこそ、
一人の人間として生きていくことができます。
組織が正しく運営されるからこそ、自分の人生を感じて、
精神的に満ち足りた日々を送ることができます。


マネジメント=管理ではありません。
お金儲けの方法論でもありません。
部下を動かす秘訣でもありません。

 

マネジメントとは、
「お金のために人間を働かせるもの」ではなく
「人間のために社会を機能させるもの」です。

 

人に働く価値をもたらし、人に働く意欲を創り出し、
人の力を発揮させ、組織に成果をあげさせ、
社会を正しく運営させることによって、
人類の永続的繁栄をを可能にするものがマネジメントです。
そのマネジメントの役割を担っているのが、
経営者なのです。

 

 

日本に来たドラッカー140207.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

著 者 : ドラッカー専門の経営チームコンサルタント 山下 淳一郎 
出版社 : 同友館 1,800円(税別)

『ビジョナリ―・カンパニー』の著者、ジム・コリンズはこう語る。
この世にあって何がしかの責任を担う者であるならば、
ドラッカーとは、いま読むべきものである。明日読むべきものである。
10年後、50年後、100年後にも読むべきものである。

 

ドラッカーをもっと知りたい社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには、基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

ドラッカーのセミナー」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.