ホーム  > よくある質問  > 経営チームの研修について  > トップマネジメント研修の内容って?

よくあるご質問

山下淳一郎がドラッカーに関する質問にお答えしています。


トップマネジメント研修の内容って?

リーダーシップ.jpg

リーダーの資質についての本、論文記事、会議があふれている。
リーダーシップは重要である。だがそれは、今日リーダーシップとして
喧伝されているものとは大いに異なる。
ピーター・ドラッカー

リーダーに必要なのは、賢さではなく人格

 

経営者の条件。これは、ドラッカー教授の代表作の一つと言っていいでしょう。
成果をあげるために自分をどうマネジメントするかが描かれている、
ビジネスマン必読の書です。
リーダーとはかくあるべきと教えてくれる本です。
成果をあげているリーダーに共通するもの、
成果をあげているリーダーが行っていることが鮮明に書かれています。

 

ドラッカー教授がこんな体験を語られています。
ある日、「カリスマ性を身につける」というテーマで、
リーダーシップの研修をして欲しいという依頼が
大手の人事担当副社長からあったそうです。
その人事担当副社長に次のことを話したら、
「それでは、経営者の条件として、ずいぶん前から
明らかになっていることと変わりませんが」
と言ったそうです。それに対して、
ドラッカー教授は「まったくその通りである。」と言ったと。

 

リーダーシップとは、特別なスキルを身に付ければいいといった風潮があります。
リーダーは、英雄のように振る舞わなければならないかのようです。
リーダーシップとはカリスマ性と一切関係ありません。リーダーシップとは手段です。
したがって、問題は何のためのリーダーシップか、です。リーダーシップとは仕事です。
それは、使命を目に見える形として確立し、使命に向けて目標を決め、
それに向かって組織を運営する人です。リーダーシップとは責任であり、
働く人の意欲を生み出すことです。リーダーに必要なのは、賢さではなく人格です。

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う
ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.