ホーム  > 経営コラム

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


経営チームは機能するのに3年かかる

経営チーム9002_140.jpg

チームは一夜にしてならず、機能するには時間がかかる。
相互信頼と相互理解が必要である。そのためには数年を要する。
私の経験では三年はかかる。

ピーター・ドラッカー

 

続きを読む

それは、あらゆる会社に不可欠

経営者の条件6

あらゆる組織において、共通のものの見方、理解、方向づけ、
努力を実現するには、「われわれの事業は何か」 を定義することが不可欠である。
あらゆる組織が、自らの事業について定義をもたなければならない。
明快で一貫性があり、焦点の定まった定義が組織のよりどころとなる。

ピーター・ドラッカー

 

続きを読む

私の価値観と私の仕事

drucker-value280.jpg

自らの強み、仕事の仕方、価値観がわかっていれば、
機会、職場、仕事について、私がやりましょう、私のやり方はこうです、
こういうものにすべきです、他の組織や人との関係はこうなります、
これこれの期間内にこれこれのことを仕上げます、と言えるようになる。

ピーター・ドラッカー

 

続きを読む

社長の仕事は極めてシンプル

人材育成140.jpg

成長の意欲にあふれた企業がワンマンでマネジメントできる規模を
超えたときにトップが行うべきことが
トップマネジメントチームの編成である。

ピーター・ドラッカー

 

続きを読む

経営チームをつくらずに成長してきた企業

drucker-leadership-top140.jpg

まさに確立した事業体として成功し成人したかに思われたそのとき、
理解できない苦境に立つ。製品は一流、見通しも明るい。
しかし事業は成長しない。収益や財務体質などの面で成果があがらない。
原因は常に同じである。トップマネジメントの欠落である。
企業の成長がトップ一人でマネジメントできる限界を超えた結果である。

ピーター・ドラッカー

 

続きを読む

トップが経営チームをつくれるかどうか

経営チームトップマネジメン.jpg

組織が仕事をするにはチームにならなければならない。
トップが優秀であってスタッフが献身的であるにもかかわらず、
チームをつくれないために失敗する組織は多い。

ピーター・ドラッカー

 

続きを読む

経営チームが行うべき4つのこと

ドラッカー5つの質問0303.jpg

10年、15年にわたって成果をあげてきた人が、昇進すると成果をあげられなくなることがある。
私が見てきた限り、原因は昇進した人が、昇進前の仕事でうまくいったこと、
昇進をもたらしてくれたことを昇進後にも行い続けることにある。
昇進をもたらしたことを昇進後に続けてはならない。昇進後、成果をあげるために
必要なことは、新しい仕事が要求するもの、新しい挑戦、新しい課題において、
重要なことに集中することである。

ピーター・ドラッカー

 

続きを読む

後手に回ることも問題解決に埋没することもない

経営チーム140m.jpg

トップマネジメントの仕事は、トップマネジメントチーム内の
意思の疎通に精力的に取り組むことを要求する。
トップマネジメントにはあまりに多くの仕事があるからである。
さらには、各メンバーが、それぞれの担当する分野で
最大限の自立性をもって行動しなければならないからである。
そのような自立性は、自らの考えと行動を
トップマネジメントチーム内に周知させているときにのみ許される。

ピーター・ドラッカー

 

続きを読む

人が育つ企業の社長がやっていること

知識労働者004140.jpg

組織が長期にわたって繁栄を続けるには、
組織内の人間が、知力においても真摯さにおいても、
自らの能力を超えて成長していかなければならない。

ピーター・ドラッカー

 

続きを読む

トップしか何も決められない危険な風土

4人合わせる.jpg

トップマネジメントの役割が多様な能力と資質が
必要であることから、トップマネジメントの役割のすべてを
複数の人間に割り当てなければならない。

ピーター・ドラッカー

 

続きを読む


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.