
第一に問うべきは、機会は何か、ニーズは何かである。
第二に問うべきは、われわれならばよい仕事ができるかである。
第三に問うべきは、心底価値を信じているかである。
このことは物についてもサービスについてもいえる。
ピーター・ドラッカー『非営利組織の経営』
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2012年09月14日
カテゴリ: ドラッカーが教える現代の経営

第一に問うべきは、機会は何か、ニーズは何かである。
第二に問うべきは、われわれならばよい仕事ができるかである。
第三に問うべきは、心底価値を信じているかである。
このことは物についてもサービスについてもいえる。
ピーター・ドラッカー『非営利組織の経営』
2012年09月13日
カテゴリ: ドラッカーが教える経営チーム

する必要のない仕事、時間の浪費である仕事を見つけ、
捨てなければならない。すべての仕事についてまったくしなかったなら
ば何が起こるかを考えればよい。何も起こらないが
答えであるならばその仕事はただちにやめるべきである。
ピーター・ドラッカー
2012年09月11日
カテゴリ: ドラッカーが教える現代の経営

シンプルでありながら状況に合った組織構造を手にするには、
重要な成果を生むために必要とされる基幹活動に
焦点を合わせなければならない。
しかるのちに、その基幹活動を可能なかぎりシンプルに
組み立てなければならない。
重要なことは、組織の目的を常に念頭におくことである。
ピーター・ドラッカー
2012年09月07日
カテゴリ: ドラッカーが教える経営チーム

企業の目的は、それぞれの企業の外にある。企業は社会の機関であり、目的は社会にある。したがって、事業の目的として有効な定義は一つしかない。顧客の創造である。
ピーター・ドラッカー『現代の経営』
2012年09月04日
カテゴリ: ドラッカーが教える現代の経営

大企業はフォーマルな組織構造をつくりあげなければならない。
部局間の関係、人についての情報、力の結集は、経営政策、
目標、仕事の定義、手続きによって
組織に組み込まなければならない。
ピーター・ドラッカー
2012年09月03日
カテゴリ: ドラッカーのマネジメント

仕事の関係に人間関係がからむと、時間はさらに必要になる。
急げば摩擦を生じる。あらゆる組織が、仕事の関係と
人間関係の複合の上に成り立つ。 ともに働く人が多いほど、
その相互作用だけで多くの時間が費やされる。
仕事や成果や業績に割ける時間がそれだけ減る。
ピーター・ドラッカー『経営者の条件』
2012年08月31日
カテゴリ: ドラッカーが教える経営チーム

トップマネジメントたる者は、アイデアを奨励するにとどまらず、
出てきたアイデア実際的、現実的、効果的なものにするには、
いかなる形のものにしなければならないか」を
問い続けなければならない。
ピーター・ドラッカー
2012年08月30日
カテゴリ: ドラッカーが教える経営チーム

意思決定は機械的な仕事ではない。リスクを伴う仕事である。
それは判断力への挑戦である。大切なことは、問題への答えではなく、
問題についての理解である。成果をあげるために、ビジョン、
エネルギー、資源を総動員することである。
ピーター・ドラッカー
2012年08月29日
カテゴリ: ドラッカーが教える現代の経営

成果をあげる人とあげない人の差は才能ではない。いくつかの習慣的な姿勢と、基礎的な方法を身につけているかどうかの問題である。しかし組織というものが最近の発明であるために、人はまだこれらのことに優れるに至っていない。
ピーター・ドラッカー『非営利組織の経営』
2012年08月24日
カテゴリ: ドラッカーが教える経営チーム

倒産の危機に瀕し、悪戦苦闘していた通信販売専門の会社シアーズを
10年と経たないうちに世界的な小売業へと変身させたのは、
まさにその定めた使命によってであった。
同社は『アメリカの全家庭にとって十分な情報をもつ責任ある
バイヤーとなる』ことを自らの使命と定めたのである。
ピーター・ドラッカー
