
「われわれの事業は何か」との問いは、異論を表に出すことに価値がある。
それによって、互いに考えの違いを知ることが可能になる。
互いの動機と構想を理解したうえで、ともに働くことが可能となる。
ピーター・ドラッカー
ホーム > 経営コラム
東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。
2018年03月08日
カテゴリ: ドラッカーが教える経営チーム

「われわれの事業は何か」との問いは、異論を表に出すことに価値がある。
それによって、互いに考えの違いを知ることが可能になる。
互いの動機と構想を理解したうえで、ともに働くことが可能となる。
ピーター・ドラッカー
2018年03月07日
カテゴリ: ドラッカーのマネジメント
2018年03月05日
カテゴリ: ドラッカーが教える経営チーム
2018年03月02日
カテゴリ: ドラッカーが教える現代の経営

われわれの事業は何か』を知るための第一歩は、
『顧客は誰か』という問いを発することである。
現実の顧客、潜在的な顧客は誰か、顧客はどこにいるか、
顧客はいかに買うか、顧客にいかに到達するかを問うことである。
ピーター・ドラッカー
2018年03月01日
カテゴリ: ドラッカーが教える現代の経営

重要な成果を生むために必要とされる基幹活動に焦点を合わせ
なければならない。しかるのちに、その基幹活動を可能なかぎり
シンプルに組み立てなければならない。重要なことは、
組織の目的を常に念頭におくことである。
ピーター・ドラッカー
2018年02月28日
カテゴリ: ドラッカーのマネジメント

私は以前から日本の墨絵をこよなく愛してきた。
日本の絵画やその複写からは、日本の美術の本当の凄さを
とうてい汲み取れるものではないことがわかった。
圧巻だった。見事だった。
ピーター・ドラッカー
2018年02月28日
カテゴリ: ドラッカーが教える経営チーム
2018年02月27日
カテゴリ: ドラッカーのマネジメント
2018年02月20日
カテゴリ: ドラッカーのマネジメント
2018年02月20日
カテゴリ: ドラッカーが教える現代の経営
成功を収めている企業は、『われわれの事業は何か』を問い、
その問いに対する答えを考え、明確にすることによって
成功がもたらされている。
ピーター・ドラッカー
(lifehacker掲載 Photo: 印南敦史様より)
