ホーム > 経営コラム
東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。
2018年03月05日
カテゴリ: ドラッカーが教える経営チーム
2018年03月02日
カテゴリ: ドラッカーが教える現代の経営
われわれの事業は何か』を知るための第一歩は、
『顧客は誰か』という問いを発することである。
現実の顧客、潜在的な顧客は誰か、顧客はどこにいるか、
顧客はいかに買うか、顧客にいかに到達するかを問うことである。
ピーター・ドラッカー
2018年03月01日
カテゴリ: ドラッカーが教える現代の経営
重要な成果を生むために必要とされる基幹活動に焦点を合わせ
なければならない。しかるのちに、その基幹活動を可能なかぎり
シンプルに組み立てなければならない。重要なことは、
組織の目的を常に念頭におくことである。
ピーター・ドラッカー
2018年02月28日
カテゴリ: ドラッカーのマネジメント
私は以前から日本の墨絵をこよなく愛してきた。
日本の絵画やその複写からは、日本の美術の本当の凄さを
とうてい汲み取れるものではないことがわかった。
圧巻だった。見事だった。
ピーター・ドラッカー
2018年02月28日
カテゴリ: ドラッカーが教える経営チーム
2018年02月27日
カテゴリ: ドラッカーのマネジメント
2018年02月20日
カテゴリ: ドラッカーのマネジメント
2018年02月20日
カテゴリ: ドラッカーが教える現代の経営
成功を収めている企業は、『われわれの事業は何か』を問い、
その問いに対する答えを考え、明確にすることによって
成功がもたらされている。
ピーター・ドラッカー
(lifehacker掲載 Photo: 印南敦史様より)
2018年02月19日
カテゴリ: ドラッカーが教える現代の経営
リーダーは、部下に活躍の場をどんどん与え、
部下の仕事ぶりを見守っていくことだ。リーダーの仕事は、
善きもの、価値あるものを強く願い求めようとする
人間の能動性を奮い立たせることだ。
ピーター・ドラッカー
2018年02月18日
カテゴリ: ドラッカーのマネジメント
いかなる部門のマネジメントが、いかなる決定に参加し、
相談を受け、あるいは決定の結果を知らされなければならないか。
これらの問いに対する答えが、組織における活動の位置づけを左右する。
ピーター・ドラッカー