ホーム  > 経営コラム  > ドラッカーの名言 現場の声はお客さまの声

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


ドラッカーの名言 現場の声はお客さまの声

ドラッカーに学ぶチームワーク 

意思決定は、トップが行うものであり、トップが行う意思決定だけが重要であるかのごとき議論がある。大きな間違いである。
ピーター・ドラッカー『経営者の条件』

現場の声に耳を傾ける

 

1929年の大恐慌。打つべき時に、打つべき手立てが打てていれば、9割の会社は倒産せずに済んだ。倒産した多くの企業の後処理をしていた法律事務所は、そのように述懐したそうです。その大きな原因の一つとして、重要な現場の情報がトップに届いていなかった事実をあげられています。

情報は、経営者の重要な 道具です。現場の情報なくして、トップは何も意思決定できません。様々な組織のお手伝いをさせて頂いたいますが、現場の声に耳を傾けない人が意外にも多いことに驚きます。常に、現場の声に耳を傾けたいものですね。

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.