ホーム  > 経営コラム  > ドラッカーの名言 ドラッカー5つの質問を実践する

ドラッカーに学ぶ ”経営コラム”

経営者は経営しなければならない。ピーター・ドラッカー


ドラッカーの名言 ドラッカー5つの質問を実践する

ドラッカー5つの質問

最も重要な5つの質問とは、われわれのミッションとは何か、われわれの顧客は誰か、顧客にとっての価値は何か、われわれにとっての成果は何か、われわれの計画は何か、という5つの質問からなる経営ツールである。
ピーター・ドラッカー『経営者に贈る5つの質問』

ドラッカー5つの質問

 

ドラッカー教授が経営ツールとしてあらされたのがこの5つの質問です。事業とは社会の問題を解決するものです。現実の問題と対峙し行動を起こすわけですから、志と目的が必要です。

 

その志と目的がミッションです。志と目的があるということは、満足させるべき対象が存在するはずです。それが顧客です。顧客に喜んで頂こうとすれば、顧客のニーズを理解しなくてはなりません。それが顧客の価値です。顧客に顧客のニーズを提供することによって、顧客にどれくらいお役にたてているかを知る必要があります。それが、成果です。その成果をあげるために、いつからいつまでに、誰が、何を、そのように行っていくのか、これが計画です。

 

実のこの一つ一つの問いの中にたくさんが問いがあります。この5つの質問を徹底的に取り組んでいきましょう。たくさんのワークシートやツールをご提供いたします。

  1. われわれのミッションとは何か
  2. われわれの顧客は誰か
  3. 顧客の価値は何か
  4. われわれの成果は何か
  5. われわれの計画は何か

 




明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う
ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.