ホーム  > 経営コラム  > ドラッカーの名言 年商200億企業「ワンマン経営に陥る理由」

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


ドラッカーの名言 年商200億企業「ワンマン経営に陥る理由」

ドラッカー マネジメント

大切なのは肩書きではなく責任である。責任をもつということは、仕事に相応しく成長したいといえるところまで真剣に仕事に取り組むことである。責任に焦点を合わせるとき、人は自らについてより大きな見方をするようになる。
ピーター・ドラッカー『非営利組織の経営』

全社を考えざるを得ない責任をもってもらう

 

経営トップは、常に事業の方向性を考えています。経営幹部は会社の未来を考えつつも、現場の仕事に没頭しています。その仕事の多くは日々の問題解決に追われているものです。頑張っているという充足感は危険に対する敏感さを麻痺させていきます。時間がないために重要なことでも話し合いがされず、それが考えの食い違いをつくっていきます。

 

その状況下、仮にトップが経営幹部に何かをお願いしたとしても期待する結果が得られず、トップは自分で決めて指示命令した方が早いと言う考えに至ります。やがて「仕事の意味を伝えずやる事だけを伝える」ようになります。これが、ワンマン経営に陥る原因です。

 

ワンマンで経営せざるを得ない根本的な原因は何かー。経営幹部は事業部の責任者を兼任しているため、仕事の重心は会社全体よりも事業部に置かれる傾向にあります。それは、人は誰でも、自分の責任の範疇でしかものを考えることができないからです。ぜひ、あなたの「期待」をそのまま経営幹部の「責任」に置き換えてください。経営幹部に、会社全体を考えざるを得ない責任を与えてあげてください。

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.