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ドラッカーの名言

年商100億から300億企業の経営チームをつくりたい社長様へ


経営会議の議題は八つ

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決定を実りあるものにする方法は一つしかない。
八つの領域それぞれにおいて、測定すべきものを決定することである。
何を測定するかによって、注意を払うべきものが規定される。
目標が目に見える具体的なものになる。
ピーター・ドラッカー『マネジメント』

経営会議は、経営について協議する場

 

経営とは、「人と社会のお役に立つこと」です。ゆえに、経営会議の目的は、
「人と社会のお役に立つための経営目標を達成すること」です。
経営会議の内容は、たてた経営目標の進捗状況を把握し、
経営目標を達成するための行動を決定することです。
経営会議の議題は、「会社の存続を左右する8つの領域」についてです。

 

現在の顧客を創り出さなければ会社は生きていけませんし、
未来の顧客を創り出なさなれば会社はなくなってしまいます。
その2つはヒト、モノ、カネの経営資源しだいであり、
事業の成長のためには生産性の向上が必要です。
会社が社会に存在する以上、社会への責任を持ち、
さらに良い事業を提供していくため蓄えとして、売上と利益が必要です。
これら、「会社の存続を左右する8つの領域」について注意深くみていくことが、
会社の繁栄に必須なのです。

 

ぜひ、「会社の存続を左右する8つの領域」について、
状況が目に見えるように具体的なものを決定され、
経営会議で話し合っていってください。
それが人と社会のお役に立つことと
御社の将来にわたる繁栄につながります。

 

  1. 現在のお客様を創り出すための目標について
  2. 未来のお客様を創り出すための目標について
  3. ヒト (人材の採用、配置、育成など)
  4. モノ (情報、知識、技術、設備、ツールなどに関すること)
  5. カネ (予算、資金繰りに関すること)
  6. 生産性向上の目標について
  7. 社会貢献の目標について
  8. 売上と利益(目標ではなく条件)

 

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