ホーム  > 経営コラム  > ドラッカーに学ぶ経営者の仕事 経営を組織する

ドラッカーの名言

年商100億から300億企業の経営チームをつくりたい社長様へ


ドラッカーに学ぶ経営者の仕事 経営を組織する

トップマネジメント

いかなる組織といえども、その業績はトップマネジメントにかかっている。
あらゆる仕事のなかで、もっとも組織化することが難しいのが
トップマネジメントの仕事である。
しかしそれは、もっとも組織することの必要な仕事である。
ピーター・ドラッカー『マネジメント』

組織は骨格を必要とする

 

組織の規模に問わず、すべての組織が、
事業をよりよくするために努力をしています。
事業がうまくいけば事業は次々と新しい課題を運んできます。
ゆえに、仕事はいろいろな人の協力が必要です。
いろいろな人が、いろいろな役割をもって、
いろいろな事を同時に進めるとき、組織はチームを必要とします。
組織全体を観る機能が必要です。
その機能を担う存在を、トップマネジメントチームといいます。

 

どんなに優れた商品・サービスがあったとしても、
優秀な従業員がいたとしても、トップマネジメントという機能を持たなければ、
組織の機能はバラバラになり、組織は失敗を繰り返すだけになってしまいます。
成果をあげる力を失った組織は長く生きながらえることはできません。
新しい成果をあげ続けるために、
いまからトップマネジメントチームをつくる準備をしていただくことを願っております。

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッカーが教える 最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.