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ドラッカーに学ぶ ”経営コラム”

経営者は経営しなければならない。ピーター・ドラッカー


アメリカ62%に対して日本は0.3%

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トップマネジメントチームのメンバーは、それぞれの担当分野において最終的な決定権をもつ。各メンバーの決定に対し、他のメンバーが異議を唱えることはできない。担当する者が最終決定者である。
ピーター・ドラッカー

経営チームは全員が最高責任者

 

今日は、「経営チームは全員が最高責任者」という話をお伝えします。2015年10月、マーケティングの父と言われるコトラーが来日したことは、あなたもご存じのことと思います。彼はドラッカー教授とも親交のあった人で、かつてこう言われました。「私がマーケティングの父ならば、マーケティングの祖父はドラッカー教授だ」と。コトラー氏が来日時のインタビューで次のように言っていました。

「日本のマーケティングは開発スタッフが決めた製品をただ売ることしか考えていない。マーケティングとはお客様の問題を解決することだ。アメリカではCEO(最高経営執行責任者)のほか、CFO(最高財務責任者)、CIO(最高情報責任者)と同じく、CMO(マーケティング最高責任者)という役職があり、商品のデザインからサービスのやり方まで関わっている。日本には、CMO(マーケティング最高責任者)がいない。日本はもっと積極的にCMOを置くべきだ。」

先ほどお伝えしたように、ここでお話ししたいことは「マーケティングのこと」ではなく、「経営チームこと」です。経済産業省の調べでは、アメリカでマーケティング最高責任者を置く企業は62%(総収益上位500社)であるのに対して、日本でマーケティング最高責任者を置く企業は0.3%(時価総額上位3500社)です。アメリカと日本で約200倍もの大きな差があります。アメリカを真似ることを奨励しているわけではありません。上記の差は、アメリカは、経営チームが進んでいて、日本は遅れているその実態を物語っています。アメリカは、経営を一人で行うことはできないという認識が日本より先行しています。

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