ホーム  > 経営コラム  > トップマネジメントチームのコンサルティング

ドラッカーの名言

年商100億から300億企業の経営チームをつくりたい社長様へ


トップマネジメントチームのコンサルティング

ドラッカー0718.jpg

トップマネジメントがチームとして機能するには、いつくかの厳しい条件を満たさなければならない。チームはシンプルではない。仲の良さで機能させることはできない。好き嫌いは問題ではない。人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。
ピーター・ドラッカー

CEOのコンサルティングと
チームのコンサルティングは違う

 

社長へのコンサルティングとトップマネジメントチームのコンサルティングはまったく違います。社長へのコンサルティングは、社長が本来もつ強みを最大限発揮して成果をあげてもらうことです。それに対して、トップマネジメントチームのコンサルティングは将来にわたる成長基盤の構築です。

トップは、将来への展望を頂きながらも、常に雑事に引っ張られる状況に置かれています。今日の仕事に対処しながらも、機会に焦点をあてて事業を成功に導くことがトップの務めです。仕事のパフォーマンスを高いところで維持して頂くため、社長が問題に頭が持っていかれている時は、次のような問いかけをしたりして進めています。
□あなたがやっている仕事の中で他の人でもできる仕事は何ですか?(例)
□あなたしかできない仕事は何ですか?(例)
□やった方いい仕事なのに、まだはじめていない仕事は何ですか?(例)

トップマネジメントチームのコンサルティングは、ボードメンバーで合意形成しながら、事業全体を底上げしていく取り組みです。ボードメンバーはそれぞれ畑違いであるため、意思の疎通が壁になります。次のような問いを共有して共通の考えを生み出し、最適な意思決定を導き出します。

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッカーが教える 最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.