ホーム  > 経営コラム  > 経営会議で避けたい3つのこと

経営コラム

CEOたる者はトップマネジメントチームを作らなければならない。 ピーター・ドラッカー


経営会議で避けたい3つのこと

経営会議4.jpg

正しい決定は、共通の理解と、対立する意見、
競合する選択肢をめぐる検討から生まれる。
ピーター・ドラッカー

問題の解決で成果は生まれない

 

経営会議で起こっていること

「目標」について議論をしている時、
いつの間にか「手段」にすり替わってしまうー。
「目標の設定」の議論をしている際、
いつの間にか「問題解決の方法」にすり替わってしまうー。
私は仕事上、いろいろな企業様の経営会議に同席させて頂いています。
多くの企業様の経営会議ではそんなことが起こっています。 

 

それは、目には見えない損失

これは能力の問題ではなく習慣の問題です。
しかし、これを改善しなければ、事業の舵取りを誤り、
会社が目指すべき旗印が立てられないまま事業が運営され、
気が付かないところで、事業は大きな機会損失を招いてしまいます。
目には見えない損失とは恐ろしいものです。
目には見えないがゆえに改善の手立てが起こらないからです。
その損失はどんどん大きくなります。
では、どうすればいいのでしょうか?

 

経営会議で避けたい3つのこと

ドラッカーはこう言っています。
「正しい決定は、共通の理解と、対立する意見、
競合する選択肢をめぐる検討から生まれる。」

経営会議に同席しながら、会話の軌道修正をする役割をさせて頂いています。
「目標」について議論をしている時は「目標」から離れず、
「手段」」について議論する時は「手段」から離れず、
「問題解決の方法」を考える時は「問題解決の方法」から離れず、
議論していることは離れないよう、留意して進めてください。

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う
ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う

ドラッカー専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.