ホーム  > 経営コラム  > 本来の力を発揮する1つのこと

ドラッカーの名言

一枚岩の経営チームをつくりたい社長様へ


本来の力を発揮する1つのこと

経営会議4.jpg

その範囲、必要とされているスキルと気質、仕事の種類において、
トップマネジメントの仕事は一個人の能力を超える。
経営書や組織論が何といおうとも、
優れた経営を行っている企業にワンマンはいない。
それらの企業はCEOのチームをもつ。
ピーター・ドラッカー

チームによる経営こそ繁栄の源泉!

 

社長を苦しい方向へ導くもの

今、全国各地で経営に関するセミナーや勉強会が
さかんに行われています。その内容の種類は2つに分れます。
1つは「社長一人でがんばれ」というものです。もう一つは「社員をどう育成するか」です。
それに付随して、「マーケティング」や「戦略」と言ったものも取り上げられていますが、
前述した、「社長一人でがんばれというもの」と
「社員をどう育成するかというもの」の2つの大別されます。
それは、社長を苦しい方向へ、そして失敗する方向へ追いやっています。

ドラッカーは『現代の経営』の中でこう言っています。
「その範囲、必要とされているスキルと気質、仕事の種類において、
トップマネジメントの仕事は一個人の能力を超える。
経営書や組織論が何といおうとも、優れた経営を行っている企業にワンマンはいない。
それらの企業はCEOのチームをもつ。」
経営の仕事は、一人の人間が持てる能力を超えるものだから、
経営の仕事は社長一人でできないということです。

 

経営陣は一枚岩のチームであってほしい

ドラッカーは「机の上で理論を考えた人」ではなく、
「現場の中で現実を見てきた人」です。
ファーストリテイリング会長の柳井正氏をはじめ、
成長している企業の経営者の多くはドラッカーの言っていることを実践しています。
ドラッカーが時代を超えて色褪せないのは、
「一時的な理論」ではなく、「普遍的な現実」を言っているからです。
だから、実際に成果があがるのです。

私は以前、ある会社で経営チームの一人として仕事をしていました。
当時の経営チームの一人ひとりは皆優秀な人たちばかりでした。
一人ひとりが、今以上に成果をあげようと、骨身を削って全力で仕事にあたっていました。
しかし、それぞれが日々の仕事をこなすことに精一杯で、
思うような成果をあげることはできませんでした。
事業として成功したにも関わらず、その後、事業は成長する力を
少しずつ失っていきました。
経営チームのメンバーの誰かが大きな失敗をしたわけではありません。
事業が停滞した理由は、経営陣がチームになっていなかったからです。
そんな経験から、私は「経営陣は一枚岩のチームであってほしい」という一心で、
コンサルティングの仕事をしています。

 

御社本来の力を発揮していただくために

将来にわたって会社を発展させていくためには、
数人で力を合わせて経営にあたらなければなりません。
複数の人間が共通の目的のもと、成果をあげるために
なくてはならないものは何か。それがマネジメントです。

「マネジメント」というと指示命令をして部下を動かすことを
思い浮かべる人が多いかもしれません。
上が指示命令をしなくてもいいようにすることがマネジメントです。
経営学と経営は違います。
私の目的は」経営学を教えること」ではなく、
「チームによる経営で繁栄し続けていただくこと」です。
一人ではできない経営の仕事を、
チームの仕事として成り立たせることに焦点を当てています。
御社の力が最大限に発揮されることを願っています。

 

ドラッカーb140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
著 者 : ドラッカー専門の経営チームコンサルタント 山下 淳一郎 
出版社 : 同友館 1,600円(税別)

トップマネジメントがチームとして機能するには、いくつかの厳しい条件を満たさなければならない。
チームはシンプルではない。仲のよさで機能させることはできない。好き嫌いは問題ではない。
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。
ピーター・ドラッカー

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.