ホーム  > よくある質問  > 成長企業の経営チームについて  > 経営チームは何人が理想ですか?

ドラッカーに関する ”よくあるご質問”

私たちは、年商100億円から300億円の企業様に経営チームをつくるお手伝いをしています。


経営チームは何人が理想ですか?

トップマネジメント

トップマネジメントの役割は、少なくとも4種類の性格が必要である。
それは「考える人」「行動する人」「人間的な人」「表に立つ人」である。
ピーター・ドラッカー『現代の経営』

最低でも3人が望ましい

 

成長してきた企業を見ると、ソニーの井深大さんに盛田昭夫さんがいたように、
ホンダの本田宗一郎さんに藤沢武夫さんがいたように、
松下電器の松下幸之助さんに高橋荒太郎さんがいたように
古今東西の歴史を見ても、たった一人で偉業を成し遂げた人はいません。

 

トップマネジメントチームは、組織図に書かれるような公式な組織ではなく
必要不可欠な機能を意味します。
大手企業は、事業部ごとにトップマネジメントチームが必要ですし、
中小企業は、たとえ経営者でなくても、その役割を担ってくれる人を
チームメンバーとして取り入れて、
トップマネジメントをチームで当たれるようにしていってください。

 

違う人間がひとつのことに当たれば、考えの食い違いがあって当然です。
その考えの違いが思わぬ事態を招くようなことがないよう、
組織は"調整する人"も必要です。
会社の規模、業務の内容、成長の意欲によって一概に言えるものではありませんが、
トップマネジメントチームは最低でも3人くらいが望ましいと言えます。
それを取り組むお手伝いをしています。必要があればお気軽にお声がけください。

 

 

ドラッカーb140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
著 者 : ドラッカー専門の経営チームコンサルタント 山下 淳一郎 
出版社 : 同友館 1,600円(税別)

トップマネジメントがチームとして機能するには、いくつかの厳しい条件を満たさなければならない。
チームはシンプルではない。仲のよさで機能させることはできない。好き嫌いは問題ではない。
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。
ピーター・ドラッカー

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッカーが教える 最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.