ホーム  > よくある質問  > 経営理念を浸透させるには  > 経営理念がないとどうなるのですか?

ドラッカーに関するよくあるご質問

一枚岩の経営チームをつくりたい社長様へ


経営理念がないとどうなるのですか?

ドラッカー

組織に働く者は、組織の使命が社会において重要であり、
他のあらゆるものの基盤であるとの信念をもたなければならない。
この信念がなければ、いかなる組織といえども、自信と誇りを失い、
成果を上げる能力を失う。
ピーター・ドラッカー

経営理念がなければ事業にさえならない

 

経営チーム905.jpg

経営理念がなければ、その組織の存在価値がないということです。
在価値のない組織で誰も働きたいとは思いません。
誰も働きたいと思わない組織がいいサービスを提供できるはずがありません。
いいサービスを提供できない組織は繁栄するはずがありません。
結果として、経営理念がなければ、100%滅びます。
事実、人類史上、経営理念がなく発展した組織は、一つたりともありません。

経営理念とは、その組織がもつ社会に対する根本的な考えです。
人は命令されれば何も考えずに動くのではなく、本来、自分の考えで自ら動く存在です。
経営理念という共通の考えがあってこそ、人はその考えを分かち合うことができ
、はじめて献身的な行動が起こります。

 

経営理念とは、「社会のどのような問題を解決するのかー」を定めることです。
それを実現したいとやむにやまれぬ強い想いがあってはじめて、
現実的な力を生み出し、成果をあげるに至ります。

この世にその事業がなくなってもなんの影響も与えないものであれば、
その事業そのに意味がありません。人は意味のないものに力を発揮することはできません。
したがって、組織がもつ誇りある目的が、結果として、働く人の自信と誇りを獲得させ、
成果を上げ る能力をもたらし、繁栄につながるのです。

 

 

ドラッカーを学びたいとお考えの社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには、基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

ドラッカーを学ぶ経営者セミナー」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッカーが教える 最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.