ホーム  > よくある質問  > 役員研修の内容は?  > 役員に自覚を持ってもらうためには?

よくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


役員に自覚を持ってもらうためには?

経営人材のトップマネジメント株式会社001.jpg

原因は役員ではなくトップにあります

 

経理部長であった人が取締役になっても
相変わらず毎日電卓をたたいていたり、
営業部長であった人が取締役になっても
相変わらず客先に訪問して商品説明をしています。
行っている仕事が○○部長のときと同じであれば、
経営者の仕事をしているとは言えません。

 

経理部長出身の取締役は、
正確な数字を管理することが仕事だと考え、
営業部長出身の取締役は、
新規顧客を開拓することが仕事だと考えがちです。
経営者としての責任を持たずしていいのでしょうか。
ドラッカーはこう言っています。

 

組織の使命は一つでなければならない。さもなければ混乱する。
それぞれの専門家が、自分の専門能力を中心に動くようになる。
自分たちの専門能力を共通の目的に向けなくなる。
逆に、自分たちの価値観を組織に押しつけようとする。
ピーター・ドラッカー

 

トップの仕事は、組織全体の方向性を明らかにし、
幹部一人ひとりの責任を明確にしなければなりません。
幹部とともに、組織全体の使命について徹底的に話し合い、
次の2つの視点から、組織全体に与える責任を幹部に持たせてください。

  1. 組織全体の使命に対して、自分が貢献すべきことは何か
  2. 組織の使命が、自分に与えてくれている課題は何か

 

 

ドラッカーb140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
著 者 : ドラッカー専門の経営チームコンサルタント 山下 淳一郎 
出版社 : 同友館 1,600円(税別)

トップマネジメントがチームとして機能するには、いくつかの厳しい条件を満たさなければならない。
チームはシンプルではない。仲のよさで機能させることはできない。好き嫌いは問題ではない。
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。
ピーター・ドラッカー

 

ドラッカーの話を聞きたい社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

ドラッカーのセミナー」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.