ホーム  > よくある質問  > マネジメントの意味は?  > マネジメントの意味 知られていない2つの落とし穴!?

よくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


マネジメントの意味 知られていない2つの落とし穴!?

次世代リーダーシップ.jpg
成果を定義するにあたって


ミッションを具体化するために成果を定義するにあたっては、二つの落とし穴がある。一つは、大義だけを唱えることである。もう一つの落とし穴が、大義の追求を考えずに成果を求めることである。
ピーター・ドラッカー『非営利組織の経営』

定義と運用の両方が必須

 

「所詮、会社のミッションなんて綺麗で、結局は、売上と利益だろ!」。そのように言う方がいます。また、「結局、売れてなんぼだ!。商品・サービスさえ売れればいい!」。そのように言う方もいます。ミッションの重要性を唱えながら、売上げをあげた人だけしか評価しない会社に限って社員からそのような言葉ができます。これが、大義だけを唱えている状態です。

ミッションの重要性をおろそかにして、業務をこなすことだけを重要視したり、成果が売上だけになっている会社の社員からもそのような言葉ができます。これが、大義の追求を考えずに成果を求めている状態です。

ミッションに基づいて事業が運営することがマネジメントです。ぜひ次の2つを徹底的に話し合い取り決めてください。

  1. ミッションに基づいた成果を定義すること
  2. ミッションに基づいた運用を行うこと

 

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.