ホーム  > よくある質問  > 経営チームの仕事について  > 経営者が持つべき「軸」とは何ですか?

ドラッカーに関する ”よくあるご質問”

私たちは、年商100億円から300億円の企業様に経営チームをつくるお手伝いをしています。


経営者が持つべき「軸」とは何ですか?

000011098097.jpg
ドラッカーの言葉


いかに知識があり、聡明であって上手に仕事をこなしても、真摯さに欠けていては組織を破壊する。組織にとってもっとも重要な資源である人間を破壊する。組織の精神を損ない、業績を低下させる。
ピーター・ドラッカー

ここだけは徹底しなければならない


あらゆる仕事の根本は、人と社会のお役に立つことです。しかし、従業員は、上司によって目覚め、上司についていくものです。上司の人格と仕事に対する姿勢が従業員の成長に大きな影響を与えます。だからこそ、上司の人格と仕事に対する姿勢が大事なのです。

一方、上司であっても生身の人間です。誰もが教科書に書かれているようなリーダーではありません。知らないこともあれば、失敗することもあります。しかし、ミッションに対するひたむきさがあればこそ、細かなことは許せるものです。人が大切にしたいものは、表面の繕いではなく、根本的な内面だからです。

揺るぎない信念も持たない上司のもとでは、従業員は自分の人生を無為なものにされているかのような悲しみさえ起こります。従業員はそのような上司のもとでは、力を発揮することはできません。まさに、「重要な資源である人間を破壊する。組織の精神を損ない、業績を低下させる。」、です。経営者は、従業員を率いる上司の人格には厳しくなければならないのです。泣いて馬謖を斬る()ことができなければならないのです。

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッカーが教える 最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.