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ドラッカーに関するよくあるご質問

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アップルの復活の裏側って?

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お客さまになるために必要なことを見つける

アップル本社 写真撮影山下淳一郎

 

どんな会社も、「まだお客さまになっていないお客さま」がいます。
それは、「これからお客さまになってくださるお客さま」です。
ドラッカーはこう言っています。

 

われわれの事業を知るための第一歩は、
顧客は誰かという問いを発することである。 
現実の顧客は誰か、潜在的な顧客は誰か、顧客はどこにいるのか、
顧客はいかに買うか、顧客はいかに到達するか、を問うことである。
ピーター・ドラッカー 

 

1997年、アップルのユーザーは、市場使用率たった4%。
倒産寸前のアップルにスティーブ・ジョブズは復帰しました。
アップルは2001年1月、音楽再生ソフトiTunesを世に送り出しました。
そして、大胆にもウィンドウズのユーザーへ
iTunesを無料配布し、多くのユーザーにiTunesを通して
アップルに親しんでもらう機会を提供しました。

 

多くのユーザーが、iTunesと利用とiPodの購入をきっかけに
ウィンドウズからMacへの乗り換えをました。
アップルは、お客さまになるために必要なことを見つけたのです。
見事、アップルは、「潜在的なお客さまをお客さまにすること」
に成功したのです。

 

まさに、「現実の顧客は誰か、潜在的な顧客は誰か、
顧客はどこにいるのか、顧客はいかに買うか」、
という問いに対する答えを出し、それを実行していったのです。
ぜひ、お客さまに御社の商品、サービスを広く利用して頂くために、
お客さまになるために必要なことを「それ」を見つけてください。

 

 

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詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカー5つの質問
著 者 :山下 淳一郎
出版社 :あさ出版 1,300円(税別)

成功を収めている企業は、「われわれの事業は何か」を問い、
その問いに対する答えを考え、明確にすることによって
成功がもたらされている。
ピーター・ドラッカー

 

ドラッカーの話を聞きたい社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。

ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

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