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ドラッカーに関するよくあるご質問

私たちは、年商100億円から300億円の企業様に経営チームをつくるお手伝いをしています。


アップルの復活の裏側って?

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われわれの事業を知るための第一歩は、
顧客は誰かという問いを発することである。
現実の顧客は誰か、潜在的な顧客は誰か、顧客はどこにいるのか、
顧客はいかに買うか、顧客はいかに到達するか、を問うことである。
ピーター・ドラッカー 

お客さまになるために必要なことを見つける

 

どんな会社も、「まだお客さまになっていないお客さま」がいます。
それは、「これからお客さまになってくださるお客さま」です。

 

1997年、アップルのユーザーは、市場使用率たった4%。
倒産寸前のアップルにスティーブ・ジョブズは復帰しました。
アップルは2001年1月、音楽再生ソフトiTunesを世に送り出しました。
そして、大胆にもウィンドウズのユーザーへiTunesを無料配布し、
多くのユーザーにiTunesを通してアップルに親しんでもらう機会を提供しました。
多くのユーザーが、iTunesと利用とiPodの購入をきっかけに
ウィンドウズからMacへの乗り換えをました。
アップルは、お客さまになるために必要なことを見つけたのです。
見事、アップルは、「潜在的なお客さまをお客さまにすること」に成功したのです。

 

まさに、「現実の顧客は誰か、潜在的な顧客は誰か、
顧客はどこにいるのか、顧客はいかに買うか」、
という問いに対する答えを出し、それを実行していったのです。
ぜひ、お客さまに御社の商品、サービスを広く利用して頂くために、
お客さまになるために必要なことを「それ」を見つけてください。

 

 

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著 者 : ドラッカー専門の経営チームコンサルタント 山下 淳一郎 
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トップマネジメントがチームとして機能するには、いくつかの厳しい条件を満たさなければならない。
チームはシンプルではない。仲のよさで機能させることはできない。好き嫌いは問題ではない。
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。
ピーター・ドラッカー

 

ドラッカーを学びたいとお考えの社長様へ

 

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基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには、基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

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