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よくあるご質問

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【ドトール】はこうして発展した

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正しい願いやポリシーを持ったからこそ

 

ドトールは、1926年にコーヒー豆の卸売として創業されました。
当時は八畳一間の事務所で、従業員はたった2名。
喫茶店にコーヒー豆の営業に訪問しても「商売の邪魔だ」と
怒鳴られ門前払いの日々。
創業当時は来る日も来る日も苦境の連続でした。

 

1964年にはコーヒーショップを開業し、
事業を拡大していきました。
そして1996年に日本に進出を果たしたスターバックスが
注目されはじめ、ドトールは厳しい競争を余儀なくされました。

 

しかしドトールはそれをチャンスととらえ、
エクセルシオールという新業態をつくり、
事業をさらに伸ばしていきました。
現在、ドトールは従業員1000名を超え、
店舗数は1500ヵ所以上、年商は約700億を超えています。
ドラッカーはこう言っています。

 

組織は、それ自身の為に存在するのではない。
生き物のように、自らの生存そのものを至上の目的とすることはできない。
組織の目的は、社会に対する貢献である。
ピーター・ドラッカー

 

 

”織田信長が軍旗に掲げたものは「天下布武」、
武田信玄は「風林火山」。いずれも戦いの発想だ。
徳川家康が掲げた「世のため人のため」という使命が
正しかったからこそ、多くの人々の賛同を得られた。

 

最初に正しい願いやポリシーを持ったからこそ、
半世紀以上にわたりコーヒー業界に身を置くことができ、
ドトールコーヒーも発展できたと思っている。”と、
ドトールコーヒーの名誉会長である鳥羽博道さんは語られています。

 

 

ドラッカーを学びたいとお考えの社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには、基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

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