ホーム  > よくある質問  > 経営者の仕事  > 【ホンダ】を成功に導いたものは?

よくあるご質問

成功している企業のトップの仕事はチームで行われている。


【ホンダ】を成功に導いたものは?

山下淳一郎2.jpg
この決心がやがてホンダを成功に導いた


本田宗一郎は、マーケティング、販売、人事をパートナーとして引き受けてくれる者が現れるまで事業を本格化しなった。彼自身は、エンジニアリングと製造以外は何もやらないことにしていた。この決心がやがてホンダを成功に導いた
ピーター・ドラッカー

やがて御社が成功に導かれるために

 

経営者の仕事とは、考えること、決めること、行うことこの3つに尽きます。これは、事業の発展と存続に関わる重要なことなので、別の箇所でも述べています。考えることはあまりに多く、決めることはあまりに複雑で、行うことはあまりにも多岐に渡ります。その仕事の煩雑さは、あなたを混乱へ、そして、混沌へと いとも簡単に引きずり込んでいきます。しかも、抵抗なく。それらの仕事は、いったいどのようなものがあるのでしょうか。

たとえば、未来の姿を描き、経営計画をたてる。事業を点検し、軌道修正を行う。マーケティングを考え、マーケティングを行う。販売方法を考え、販売方法を決め、販売を行う。人事を考え、人事を決め、人事を行う。このように例を挙げれば、切がありません。経営者は、気が付くと「何でも屋」になってしまいます。すべてを一人でやるのが経営者ではなく、不得手なものは、他の人にやってもらう状態をつくることが事業の発展と延命の秘訣です。

けっして、経営の仕事を、トップ一人でやらないようにしてください。なぜなら、失敗すること100%確実だからです。それは、9人で行う野球を1人で対戦しようとするの同じです。これ以外は何もやらないことを決めてください。ぜひ、仕事の一部を自分の仕事として引き受けてくれる人をつくっていってください。

 

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う
ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う

ドラッカー専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.