ホーム  > よくある質問  > 成功企業の経営とは?  > 事業継承をうまく行うためには?

よくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


事業継承をうまく行うためには?

山下20140130.jpg

自らがいかに貢献できるかとの問いが
常に満足のいく答えをもたらすとは限らない。
時には創業者が手を引くこともある。
ピーター・ドラッカー

事業の役に立つために自分は何をすべきか

 

トップは、自分の仕事を自分で決めることができる権限を持っています。
そして、トップは自分の考えを行動に移すことができます。
事業が成長すれば、その成長に伴って、トップがやるべき仕事は変わっていきます。
なぜなら、トップの置かれる状況が変わるからです。
ところが、事業が成長し、状況が変わったにも関わらず、
同じ仕事を続けてしまう人は意外にも多くいます。トップは自分が行っている仕事に対して、
直接苦言してくれる人を持っていません。
ゆえに、トップが考え、やらなければならないことは「自分がやりたいこと」ではな
く「事業に最も貢献するためにやるべきこと」なのです。

ポラロイドカメラを発明したのは、エドウィン・ランドという技術者です。
自分の会社を持ったエドウィン・ランドは、、「マネジメントすること」を自分の仕事としていました。
会社が成長して後、エドウィン・ランドは、自分はマネジメントに向かないと考え、
技術者である自分が最も事業に貢献できるのは、「商品を開発すること」であると判断したそうです。
こうしてエドウィン・ランドは自分の仕事を、
「マネジメントすること」から「商品を開発すること」に変えたのです。
つまり、彼は「事業に最も貢献するためにやるべきこと」を考え、
マネジメントはほかの人間に任せ、自分は商品を開発することが、
最も適切であるという事を発見したのです。

事業をさらに発展させていくために、自分の仕事を自分の権限に任せてしまうのではなく、
「自分が事業に貢献するために何をすべきか」について、徹底的に考え抜いてみてください。
そして、事業にとっても、ご自身ににとっても、適切な役割ものを選び取ってください。
それが事業をさらに発展させていくことになります。

 

ドラッカーb140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
著 者 : ドラッカー専門の経営チームコンサルタント 山下 淳一郎 
出版社 : 同友館 1,600円(税別)

トップマネジメントがチームとして機能するには、いくつかの厳しい条件を満たさなければならない。
チームはシンプルではない。仲のよさで機能させることはできない。好き嫌いは問題ではない。
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。
ピーター・ドラッカー

 

 

経営チームをつくりたいとお考えの社長様へ

 

お客様事例_経営チーム1401.jpg

いかなる組織といえども、その業績はトップマネジメントにかかっている。
ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには、経営チームが不可欠です。
さらなる発展のために、経営チームをつくりましょう。

ドラッカーの経営チームコンサルティング」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.