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よくあるご質問

山下淳一郎がドラッカーに関する質問にお答えしています。


なぜ、理念が浸透しないのですか?

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あらゆる組織が社会、経済、人間に貢献するために存在する。
当然、成果は組織の外にある。それは社会、経済、
顧客に対する成果として現れる。企業のあげる利益にしても、
それをもたらすのは顧客だけである。
ピーター・ドラッカー

御社の成果は何ですか?

 

理念が浸透しない原因

成果は何ですか?。こう経営者にお尋ねすると
、「売上げだ」と言われる方がいらっしゃいます。
理念とは「何のために仕事をしているのを言い表したもの」です。
形式上、理念がありながらも、現実は、売上のために仕事をしていることになります。
理念は忘れ去られ、売上のためだけに仕事が進められるようになってしまいます。
経営者の本音が「売上のため」。これが、理念が浸透しない原因です。
理念が浸透するためにどうすればいいのでしょうか。

 

成果は組織の外にある

ドラッカー教授は、次のように言われています。
「あらゆる組織が社会、経済、人間に貢献するために存在する。
当然、成果は組織の外にある。
それは社会、経済、顧客に対する成果として現れる。
企業のあげる利益にしても、それをもたらすのは顧客だけである」。

会社はお客様がいるから成り立っています。
会社はお客様のために存在しているのです。
したがって、成果とは「お客様で起こる良い変化」です。
「お客様で起こる良い変化」の内容は、事業によって異なります。

 

3つのことを取り組む

自分たちが関わることによって、「お客様の何が良くなったか」、
「お客様がどのように良くなったか」、「お客様はどれだけ良くなったか」
といったことを成果にすれば、社員はそのような方向に向かって仕事をしてくれます。
社員を成果のあがる方向に向けて仕事をしてもらうために、
ぜひ3つのことを取り組まれることをお薦めします。

  1. わが社はお客様にどう良くなってほしいかのか
  2. わが社が起こそうとしているお客様の良い変化は何か
  3. わが社はお客様で起こる良い変化を何で測っていくか

 

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