
成果は自動的に生まれるものではない。
ハウツーによって簡単にできることではない。
試行錯誤で得られるものでもない。成果をあげるのは、
適切なことを適切に行うための意思決定の能力が必要である。
ピーター・ドラッカー
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2011年12月27日
カテゴリ: ドラッカーが教える現代の経営

成果は自動的に生まれるものではない。
ハウツーによって簡単にできることではない。
試行錯誤で得られるものでもない。成果をあげるのは、
適切なことを適切に行うための意思決定の能力が必要である。
ピーター・ドラッカー
2011年12月26日
カテゴリ: ドラッカーが教える現代の経営

知識労働の生産性の向上を図る場合にまず問うべきは、「何が目的か。何を実現しようとしているか。なぜそれを行うか」である。仕事を定義しなおすことである。とくに、行う必要のない仕事をやめることである。
ピーター・ドラッカー『明日を支配するもの』
2011年12月23日
カテゴリ: ドラッカーが教える現代の経営

トップマネジメントが機能するには、厳しい条件を満たさなければならない。仲の良さだけで機能させることはできない。好き嫌いは問題ではない。人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。
ピーター・ドラッカー『マネジメント』
2011年12月22日
カテゴリ: ドラッカーが教える現代の経営
2011年12月21日
カテゴリ: ドラッカーが教える現代の経営

明日を実現するための第一歩が、昨日を廃棄することである。ほとんどの戦略計画が、新しく付け加えるべきこと、すなわち新製品、新プロセス、新市場に取り組む。しかし、明日新しいことを行えるようになるための前提は、もはや生産的でないもの、陳腐なもの、陳腐化したものから自由になることである。
ピーター・ドラッカー『マネジメント』
2011年12月20日
カテゴリ: ドラッカーが教える現代の経営

皮膚が骨格に進化することはない。両者は発生源の異なる器官である。組織は、ある一定の規模と複雑さに達するや、マネジメントを必要とする。マネジメントチームという骨格が、オーナー兼起業家という皮膚と交替する。
ピーター・ドラッカー『現代の経営』
2011年12月14日
カテゴリ: ドラッカーが教える現代の経営

事業上のビジョンは、限定された世界のものであっても、
その多くが世の中を変える。イノベーションを行なう者は、
全体として見るならば、歴史家たちが認識しているよりも
はるかに大きな影響を人類の歴史に与える。
ピーター・ドラッカー
2011年12月09日
カテゴリ: ドラッカーが教える現代の経営

ほとんどの事業が二種類の顧客をもつ。その両方が買ってくれなければならない。生活用品のメーカーは主婦と小売店という二種類の顧客をもつ。主婦に買う気を起こさせても、店が品をおいてくれなければ何もならない。
ピーター・ドラッカー『マネジメント』
2011年12月05日
カテゴリ: ドラッカーが教える経営チーム
2011年12月04日
カテゴリ: ドラッカーが教える現代の経営
