ホーム  > 経営チームの課題  > ドラッカーが教える最強の経営チーム

経営チームの課題

トップマネジメントはチームによる仕事である。ピーター・ドラッカー


ドラッカーが教える最強の経営チーム

経営チームトップマネジメント株式会社01.jpg

一人の限界に直面している社長様へ

>『ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方』amazon

 

アクションポイント
御社に経営チームはありますか?なければすぐにでもつくってください。

 

「志を共有し、組織の精神をつくりあげ、共通のビジョンに向かって進んでいる……」

「自分たちの理念に誇りを持ち、使命の実現に向けて力を合せている……」

「意思の疎通を図り、共有された経営意思を確認しながら、仕事に挑んでいる……」

「常に事業を問いただし、長期的な展望に立って、日々仕事にあたっている……」

「お客様の声は組織全体で共有され、常に商品やサービスの改善が行われている……」

「お互い意見はぶつけ合うが、最終的な決定は各担当分野の責任者が行っている……」

「メンバーはそれぞれ、自分の得意分野の責任者として成果をあげている……」

 

 

急成長した企業でいえば、
グーグルは、ラリー・ペイジとセルゲイ・ブリン。
楽天は、三木谷浩史氏と本城慎之介氏。
サイバーエージェントは、藤田 晋氏、日高祐介氏。
グリーは、田中良和氏、山岸広太郎氏、藤本真樹氏。
DeNAは、南場智子氏、川田尚吾氏、渡辺雅之氏。
カヤックは、柳澤大輔氏、貝畑政徳氏、久場智喜氏。
成長した企業には必ず経営チームがある。

 

 

ドラッカー,山下淳一郎140.jpg

経営チームの姿を具体的に例えるなら、
政府の「内閣」のようなものだ。
「内閣」は、総理大臣というリーダーがいて、
各分野の責任者である大臣が
その分野の責任を担っている。
ここでいう総理が社長にあたり、大臣が役員にあたる。

 

一方、CEOのほか、CFO(財務責任者)、
CMO(マーケティング責任者)、
CSO(戦略責任者)、COO(執行責任者)、
CHO(人事責任者)、CIO(情報責任者)、
という役職を持つ役員がいるから
経営チームがある、と考える人もいるかもしれないが、
けっして、そうではない。
ドラッカーはこう言っている。

 

仲の良さだけで機能させることはできない。
好き嫌いは問題ではない。人間関係に関わりなく、
トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。 
ピーター・ドラッカー

 

ドラッカー,山下淳一郎140.jpg

重要なことは、「役者が揃っていること」ではなく、
「チームとして機能しているかどうか」である。
経営チームは、組織上の上下関係はありながらも、
お互い自分の考えを言い合える間柄である。

 

 

それが、チームワークになくてはならないものだ。
チームワークがなければ、不可能な仕事は
不可能なままで終わる。
チームワークが不可能な仕事を可能にする。

 

現実、経営チームがチームとして機能していない会社は、
無数の会議が開催されるだけで何も決まらず、
いつも同じ問題に追われて停滞している。
それに対して、経営チームがチームとして機能している会社は、
数々の議案が次々に決定され、
常に新しい課題を追いかけ発展している。

 

 

ドラッカーb140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方 山下 淳一郎

人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。

ピーター・ドラッカー

 

 

経営チームをつくりたい社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。

ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

ドラッカーのセミナー」を見る

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.