ホーム  > 経営コラム  > ドラッカーに学ぶ経営者の仕事 変化の先頭に立つ

ドラッカーの名言

年商100億から300億企業の経営チームをつくりたい社長様へ


ドラッカーに学ぶ経営者の仕事 変化の先頭に立つ

000009463231.jpg

変化はコントロールできない。できるのは、変化の先頭に立つことだけある。変化はリスクに満ち、楽ではない。悪戦苦闘を強いられる。だが、変化の先頭に立たないかぎり、生き残ることはできない。
ピーター・ドラッカー『明日を支配するもの』

今までうまくいっていたことが

未来永遠にうまくいき続けるわけない。そんなことは言われなくても、わたしたちは理屈ではわかっています。ところが、わたしたちは今までうまくいっていたことが、今まで通りうまくいかなくなると、「あれ、おかしいなぁ、何故だろう?」と思ってしまうものです。

これは、わかっていることとできることは違う典型的な例です。さらに危険なのは、予期せぬ失敗に対して、「今回はたまたまであって時にはこういうこともある」と大惨事が予想されない限り、取り上げるべき隠れた変化にさえ気にとめることもしないことです。

予想しなかった失敗をただ通過するのではなく、そこから真の原因を究明することでイノベーションの機会として、その失敗を活用することができます。変化の中には、例外的変化であり取り上げるべきものではないものも少なくないかも知れません。

しかし、何らかの変化をすべてを偶然で片付けてしまえば、変化に至っていない変化を察知するセンサーを失ってしまえば、変化に翻弄させれるがままの組織とならざるを得ません。

変化に対して敏感であることは、組織存続のためになくてはならない重要な機能のひとつです。「何らかの変化を見つけて報告してもらう」といった週報でもよいと思います。ぜひ、現場から変化を抽出する仕組みを工夫されることをお薦めします。

 

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッカーが教える 最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.