ホーム  > 経営コラム  > ドラッカーのマネジメント マーケティングの祖父

ドラッカーの名言

年商100億から300億企業の経営チームをつくりたい社長様へ


ドラッカーのマネジメント マーケティングの祖父

マーケティング

企業の目的は、顧客の創造である。したがって、企業は二つの、そして二つだけの基本的な機能を持つ。それがマーケティングとイノベーションである。マーケティングとイノベーションだけが成果をもたらす。
ピーター・ドラッカー『マネジメント』

「自分たち売りたいもの」ではなく「お客さまが欲しいもの」

 

ドラッカー教授は、「"われわれの製品やサービスに出来ることはこれである"ではなく、"顧客が価値ありとし、必要とし、求めている満足がこれである"と言う」と教えてくれています。顧客が価値ありとし、必要としているのものは、色かもしれませんし、形かもしれませんし、接客かもしれませんし、値引き感かもしれません。顧客の価値は、提供者の憶測を超えたところにあるものです。

 

わたしたちは、自社の商品やサービスに見えていないものは多くあります。顧客を理解するために、昨日の顧客の要望や、今日の顧客のや特徴、そして、予想しなかった顧客からの要望を知り、顧客の理解することは、経営者の極めて重要な仕事のひとつです。ぜひ、次の6つの視点で事業を分析してみてください。

  1. 昨日の顧客
  2. 今日の顧客
  3. 明日の顧客
  4. 顧客はどのように買っているか
  5. 顧客はどのように使っているか
  6. わが社に見えていないものは何か

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッカーが教える 最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.