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ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


コンサルティングを使う企業と使わない企業

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経営者には、外部の人間の客観的なアドバイスが必要である。
意思決定について話し合い、耳を傾けることのできる
相談相手を必要とする。経営者の判断や強みを問題に
できる外部の人間が必要である。 

ピーター・ドラッカー

 

「知識を得ること」と「成果をあげること」

 

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御社はコンサルティング会社を使われていますか?。
コンサルティング会社を使う会社と使わない会社があります。
コンサルティング会社を使う会社はなぜコンサルティング会社を
使っているのでしょうか。またコンサルティング会社を
使わない会社はなぜコンサルティング会社を使わないのでしょうか。

 

さらに、コンサルティング会社を使う会社は
なぜコンサルティング会社を使う必要を
感じているのでしょうか。そしてコンサルティング会社を
使わない会社は、なぜコンサルティング会社を
使う必要がないと考えられているのでしょうか。

 

経営は「方法を知ること」と「結果を得ること」が
共存しつつも「方法を知ること」が先行される傾向があります。
それは、「方法を知ること」がそのまま「結果を得ること」に
つながると思えるからです。

 

しかし方法を知ったからといって、
良いが結果が生れるわけではありません。
地図を見て道がわかったからといって、
道を歩いたことにはなりませんし、
レシピを知ってもお腹いっぱいになりません、
それと同じです。

 

「知識を得ること」と「成果をあげること」は
まっく違うものなのです。「経営を知ること」と
「経営を行うこと」の違いを区別されている会社だけが、
経営に外部の人間の客観的な助言を活用されています。
ドラッカーはこう言っています。

 

経営者には、外部の人間の客観的なアドバイスが必要である。
意思決定について話し合い、耳を傾けることのできる
相談相手を必要とする。経営者の判断や強みを
問題にできる外部の人間が必要である。
ピーター・ドラッカー

 

 

どんなに優れた脳外科医であっても、
自分の脳を自分の手で手術することはできませんし、
体調が悪いからといって、ゼロから医学を学び
自力で治療にあたろうという人はいません。
人は迷わず病院に行きます。

 

それは、求めているものはが
「方法を知ること」ではなく「結果を得ること」だからです。
「方法を知りたい」という場合は、研修や勉強会が適しています。
「結果を得たい」という場合は、
コンサルティング会社を使われることをお薦めします。

 

 

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基本と原則に反する者は例外なく破綻する。

ピーター・ドラッカー

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