ホーム  > 経営コラム  > 経営チームについて 創造模倣戦略を検討する

ドラッカーに学ぶ ”経営コラム”

私たちは、年商100億円から300億円の企業様に経営チームをつくるお手伝いをしています。


経営チームについて 創造模倣戦略を検討する

会議.jpg

失敗のほとんどは、戦略を知らないことが原因である。適切な戦略によってかなりの確率で成功させることができる。戦略には四つある。総力戦略、ゲリラ戦略、ニッチ戦略、顧客価値戦略である。そのうちの二つを組み合わせ、時には、三つを組み合わせ一つの戦略とすることができる。
ピーター・ドラッカー『イノベーションと企業家精神』

ドラッカー教授の創造模倣戦略とは

 

戦略は、「幸せなお客様を創り出すため」のものです。「ニーズに始まり満足に終わる」ための道筋です。最終目的は、「幸せなお客様を創り出すため」のもので、けっして儲けることではありません。創造模倣戦略は、既に需要が生まれ、市場もあり、商品やサービスが受け入れられている時に有効です。顧客が満たされていないものを市場調査によって明らかにすることができます。競合他社が市場生み出しながらも放置している市場が必ずあります。そこを対象者としましょう。ポイントは、既に存在している需要を満たすのであって、需要そのものを生み出すのでありません。だから成功確率が高いのです。

 

戦略を成功させるためには、市場が、市場として確立するまで待つことです。たいてい、新しい商品やサービスは、何かが欠けているものです。市場が確立したのちに、その欠けているものを補い、顧客が望み、顧客が満足し、顧客が代価を支払ってくれるものを作り上げるのです。

 

ただ、先駆者の失敗を利用するのではありません。あくまでも先駆者の成功のうえに成功を築くのです。状況を誤解して模倣してしまうことは気を付けなければなりません。また意味のない市場の動きを創造的に模倣してしまうことも危険です。この戦略をひとつ選び取るということではなく、4つのうち2つ、または、3つを組み合わせることによって、御社独自の戦略を生み出すことができるものです。

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッカーが教える 最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.